ひなたぼっこ〜昼下がりのカメレオン

「3日で死にますよ」と脅かされながら買ってきたカメレオンさん達2匹は、環境が気に入ったのか何度も脱皮を繰り返して、倍くらいの大きさになりました。カメレオンさんの主食のコオロギですが、連れあいは「絶対触れない!」と言ってピンセットでおっかなびっくりの餌やりだったのが、最近は衣装ケースで繁殖を企てる程で、手づかみででコオロギの仕分けまでやってます。

普通は紫外線ランプの下で飼われているカメレオンさんですが、天気の良い日は日光浴のほうがいいだろうねぇ....と勝手に飼い主は考える訳で、洗濯ものを広げるついでにベランダに植木と一緒にひなたぼっこさせています。

大きくなるにしたがい2匹の性格がだいぶ違うのが解ってきました。
雌の銀子さんは、警戒心が強くていつも宿り木のてっぺんにじっとしてることが多いです。それに触ろうとすると威嚇が激しいです。
雄のキンちゃんは、好奇心旺盛でいつもケース内をぐるぐる移動していて、葉陰になじんではよく姿を見失いがちです。温度センサーのコードにつかまって縦向きに寝てることが多いです。それに一旦寝にはいると突っついたくらいでは目をさましません。「う〜ん随分性格違ってるよねぇ」と感心しますが、どちらもぷくぷく育っていて環境に満足らしいのがなによりです。

ほったらかされる事が多くなったボストンテリアのさんちゃんですが、4月は予防接種の時期。 接種日もつい忘れがちなんですが今年は無事、近くで接種できました。 注射されて鳴き声あげる大型犬もいるなか、さんちゃんはけっこうふてぶてしいというか、無口で鈍感です。 でも後から撮ったスナップをよく見てみると、注射の瞬間一瞬顔がひきつってるのがわかりますねぇ。