電源アダプタお亡くなりになりました〜MagSafe - MagSafe 2コンバータ購入

「よく断線する」と評判のMacbook AIrの電源アダプタですが、我が家のもMagsafe2のコネクタランプが点灯せず充電が出来なくなってしまいました。

Mac本体側の問題なのかアダプタの故障・断線なのかを判別する方法

SMC (システム管理コントローラ) リセット

試しましたが通電復帰せず。コンセントソケット部分の不良も考えられたので別のコンセントコードを付けてみたのですが...通電せず。

諦めてサードパーティー製品を調達するつもりでしたが、既に引退した2007 MacBook13の電源アダプタが生きているのを思い出して、アップルストアで「MagSafe - MagSafe 2コンバータ」を調達してみました。

adapta2Apple MagSafe - MagSafe 2コンバータ
アップルストアで1200円(税別)
値上がりしていますがamazonより安い・早いです!

adapta0
右側が2007 MacBook13の電源アダプタ・MagSafeコネクタ
コード直径がMacBook Airのものより微妙に太いです。

adapta1

あたりまえですがちゃんと使えます

ワンタッチでちゃんと使える...のですが接触がやや微妙でしっかり通電確認するまで少しゴニョゴニョしてやる必要があります。いまのところ一度通電すると切れることなく大丈夫です。