アマゾン「Javari」365日まで返品料無料〜アフリエイト詐欺は成立するか

アマゾン・アソシエイトではJavari で紹介料が10%!というプッシュもニュース配信されています。

Amazon アソシエイト・プログラム ニュース

【紹介料一律10%】服&ファッション小物ストアへのリンクは今がチャンス!

いつもAmazon アソシエイト・プログラムをご利用いただき、誠にありがとうございます。 春の新作が続々入荷中の服&ファッション小物ストアでは、全商品を対象に、3月1日よりAmazonアソシエイト紹介料として報酬上限なしの一律10%をお支払い

Javariがこれまで30日間だった返品無料期間を365日に拡大したので、アマゾン・アソシエイトの紹介料支払い規定もJavari に関して変更があるのかと思っていたのですが、特にJavari品目の紹介料だけが例外的に取り扱われるとか、遅延するという規定はみあたりません。


またJavari.jp の「返品について」規定によれば

Javari.jp では、サイズ違い、イメージ違いのほか、お客様のご都合による返品、トラブルや不具合のある商品やプレゼントで受け取った商品を返品したい場合、以下の条 件を満たす場合、送料無料および返品手数料なしで返品を承り、商品代金を全額お返しします(プレゼントの場合はご購入者様への返金となります)。商品を受 け取ったら、まず室内でフィット感などをお試しください。

だったらAさんとBさんが密約のもと、Aさんの紹介でBさんが買い物しまくって、Aさんが翌月10%の紹介料を受けとった後に、Bさんが商品返品・返金を請求すれば、結構高額なアフリエイト詐欺が容易に成立するのではないかと思えてしまいます。用意周到であれば、アマゾンがAさんとBさんの密約を証明するのは困難だろうから「アフリエイト詐欺」を立証しがたいだろう。さすがに同一人物が何度も出来ることではないですが、組織的にやれば発覚までの時間稼ぎはできるかもしれない。Javariにとって返品(返金)受付365日というのは時限爆弾になるかもしれない、というのは穿った見方なんだろうか。

アマゾン「Javari」365日まで返品料無料〜アフリエイト詐欺は成立するか” に対して2件のコメントがあります。

  1. himitu より:

    アフィリエイト詐欺ってなんでしょう?
    購入者が返品するまで、一応アフィリエイト報酬は入りますが、返品が発生すると、一旦支払われた報酬はあとで回収されますよ。
    私は30日間返品可能のときですが、何回かそうやって数千円の報酬がマイナスになりましたが?

  2. inmycab より:

    >himitu さん

    そうですね。フツウはそうなんです、これは知人の卸業者さんの販売店さんとの間でたびたび発生する取引上のトラブルの話をしてたときに、これだけ販売側で返品対応期間をとったらトラブルはもっと増えるね、というところからの抜粋話です。あと通販サイトのクレジット決済APIの不備をついた詐欺まがいも問題になっていたりします。常識的にフツウのアフリエイターには無縁です。

コメントは受け付けていません。