アマゾン「Javari」365日まで返品料無料〜もう無茶苦茶な気がする

Amazon(アマゾン)の実質的子会社(?)である靴・バッグの通販サイト「Javari.jp」が画期的とも、無茶苦茶ともとれるサービスを追加しました。以前からこの「Javari」アマゾン・アソシエイトでの紹介料が10%!という破格なアフリエイト展開をしてくれてるトコで、本体のアマゾンでさえ紹介料は3.5〜4%、楽天市場のアフリエイト紹介料:0.1%と比べたら100倍も払ってクチコミ戦略に特化しています。次つぎ繰り出すサービスが尋常ではないです。

インターネット通販大手「アマゾンジャパン」が運営する靴・バッグの通販サイト「Javari.jp」が2011年3月3日から、商品返品の際の返送料と返品手数料を、商品の到着から365日以内であれば無料とした。これまでは30日間だった。

   無料返品の対象となるのは、未開封・未着用または室内での試し履きのみの商品、メーカーが初期不良と認定した不具合のある商品で、日本国内の住所から送付されたもの。
(J-CAST ニュース)

ワールドワイドで「MADE IN CHAINA」が常識になった感はありますが、デフレとは言えどれだけ利益が出ているのか首をかしげたくなるような売り方に思えます。人件費コストを削り取ってインフラコストと中抜き差益を天秤にかけ、ターゲット数量がマーケティングできれば一握りの人間の利益確保は計算できるでしょうが、少なくとも関連業界の常識的な商いを否定しまくっているし、リアル店舗で商売している人達にとっては破壊的とも言えます。十数年前にぼやっと見えていた「働く→ 金を得る」という行為が本格的に変わろうとしているのかもしれません。いやぁ...いろんな尊いと思えていたモノが道連れに落ちてくような気がします。