さいたま市のワクチン接種WEB予約〜日々更新されるのでこまめに要チェック〜ボヤボヤしてると予約枠はすぐ埋まります

さいたま市の【ワクチン接種に関する情報】は、微に入り細に入り詳しくありがたいのですが「とにかくポイントだけ」というヒトには情報氾濫ぎみにわかりにくいので、要点だけメモします。

さいたま市のワクチン接種予約

9/3以降は、接種クーポンを受け取った12歳以上の全ての方が接種予約出来るようになりました。

さいたま市ワクチン接種WEB予約

※接種日/接種数が限定されて予約日が設定されています(いつでも予約できるわけではありません)予約枠が埋まってしまうと次回予約日まで予約操作出来ません。
※予約日の告知は日々更新されるので逐次確認するようにしましょう。
※接種会場も新たに追加されているので逐次確認するようにしましょう。
※電話予約も受け付けていますが、担当者がWEB操作して予約を取るので、基本的にWEB操作が出来ないヒト向けのサービスです。

 

さいたま市のワクチン接種会場

今後の予約開始予定

 

  • 集団接種会場
    会場 所在 ワクチンの種類 備考
    大宮髙島屋地下2階会場 大宮区大門町 ファイザー社製ワクチン 会場概要
    さいたまスーパーアリーナ S1ゲート ワクチン接種会場 中央区新都心 ファイザー社製ワクチン 会場概要
    旧市民会館うらわ 浦和区仲町 ファイザー社製ワクチン 会場概要
    浦和コルソ7階ホール会場 浦和区高砂 ファイザー社製ワクチン 会場概要
    市立高等看護学院(アストラゼネカ社製ワクチン) 緑区三室 アストラゼネカ社製ワクチン 会場概要

    ※「さいたま市が運営する集団接種会場・特設接種会場について」からご参照ください。

 

ボヤボヤしてると予約枠はすぐ埋まります

直近の予約開始日時を確認したら、WEB予約の手順をシュミレーションしておきましょう。
予約は午前中の早い時間から埋まっていくみたいです。朝一番接種を希望されるなら...
さいたま市ワクチン接種予約サイトから「〜の予約はこちら」に移動して予め入力欄を埋めておき、予約開始時間(大抵は午前10時)になったらすぐに「認証」ボタンを押すくらいの準備はしておきましょう。

9/3からクーポン所持の12歳以上のヒト全てが接種予約出来るようになりました。そのせいか正確には確認出来ませんが...1週間分の予約枠なら予約開始日時から数十分で全て埋まることもあります。

 

2021.9.10追記
予約操作が上手くないヒト5人分の予約を代行しました。
ブラウザ違いで3人分同時進行で予約できるように予め情報入力済みにてスタンバイ、午前10時予約枠開放から一呼吸おいて「認証」、それぞれ希望接種会場、希望日時で予約取れました。残り2人分の予約を取るために別枠で認証掛けて予約カレンダ〜日時選択に進みますが... Dさんが希望していた朝一番9時枠が(全て予約で埋まり)無くなっており10時枠しか取れない! 急いで電話連絡して確認

確認してから2分後、上記の10時枠も無くなりかろうじて10:30分枠を確保!
もうひとりのEさんは、別の日の13:00希望だったので問題なく確保!

慌ただしい5分少々でありました。