カングー ドアロックキーが回らない

先月あたりからつれあいが「運転席側のドアロックキーが回らないよぉ〜」と言ってたので、どれどれと試してみると鍵穴にキーは入るのだが、回そうとしてもびくともしない。 

なるほどこれはトラブルだ。

似たようなトラブルはないだろうかとWEBをのぞくとそっくりなケースがありました。ドアロックユニット自体の故障で結局ユニットの交換になったという。今年最初の車検までにクレーム保証が可能な初期の不具合は修復しておきたいので、いい機会だと思い早速ディーラーに点検修理を依頼しました。

<原因判明> 1時間半くらいかかって原因が判明しました。 

運転席側のウィンドウを上下する際のウインドウガイドがドアパネル内にあるのですが、これを固定するビスがゆるんでガイドがすぐ近傍にあるドアロック開閉アームに干渉していたらしいとのこと。ドアロックユニット自体に問題は無くやれやれという結末。 サービスマンからは貴重なアドバイスがありました。

・「ドアロックユニットのシリンダトリガーがプラスチック製で華奢なので、なるべくキーを使ったロック開閉はしないでリモコンを使ってください」
・「リモコンキーの改造で開閉できなくなったら保証できないので...」

なるほどルノーではキーロック開閉はあくまで”非常用”らしい
推奨のドングル・リモコンの効きが悪いのに...まぁ直ったんだから良い良い ♪ と帰宅してリモコンで施錠しようとしたら運転席側だけが閉まらない。「???????」 試しにセンターコンソールの集中ドアロックでやってみるとやっぱり運転席側だけが閉まらない。

「ディーラー壊しやがったな...!」

定休日明けの翌々日に電話して週末に再度持ち込み。 

点検の結果、先週の修理後組み込みの際にリモコン受信部とドアロックユニットの結線カプラを正常に組み付けていなかったらしい。 

... まぁ直ったんだから良い良い ♪ かなぁ...