Wild Night (1971) - Van Morrison - 〜 MVの娘が同級生にそっくり

ヴァン・モリソンの楽曲をYoutubeで検索していたとき、Wild Night のサムネイルでみかけた娘が当時の同級生にそっくり(それはたぶん気のせいで、あくまでイメージの世界のお話)で、70年代の雰囲気ムンムンなMVの中で踊る娘の笑顔はやっぱり当時の同級生の笑顔に重なって見えます。

 

ところでヴァン・モリソンのWild Night (1971)と言えば、リアルに1970年代を青春していた世代なら必ずや冒頭のリズムに聞き覚えがあるはずです。

翌年、南沙織さんが歌唱することになる曲の特徴ある冒頭のリズムがそっくりで当時も「あれ〜?」と思ったものですが、さすが筒美京平さんの仕事だと感心するのはずっとあとのことです。