炊飯器がお亡くなりになりました〜16年間ありがとう〜次もやっぱりロングセラー後継器

2008年に購入した象印の圧力IH炊飯器「NP-JA10」がエラーコード:E-o9と激しいアラート音で動かなくなりました。

昔購入して2年位でエラーコード:E-12を出して以来ですが...さすがに16年も使っておりますからこのまま静かにお亡くなりになってもいいかな。おつかれさまでした。

メーカー小売価格55,650円、当時の購入価格は正確には覚えてませんが、2〜3万円はしたらしく、メーカーと電話でどんぱちやって本体を無償交換してもらったことがあります。

夕飯前だったので今日はお弁当です。

 

次期炊飯器の選定〜

日々活躍してくれる電化製品なのでのんびりしているワケにもいかず、近所で調達しようかとも思いましたが...とりあえずamazonで炊飯器の売れ筋ランキングを覗いてみました。メーカー全般覗いての印象では、アイリス大山さんの価格の安さに眼が行くのですが、もしいままで(16年前)の炊飯器より変な炊けかたしたら....と思うと、やはり無難に象印のロングセラー後継機を選択。

高級炊飯器でなくても、ちゃんと炊飯前のお米の浸水を十分にやれば”急速炊飯モード”でもおいしいごはんがいただけます。