高騰する暖房費対策に4年ぶりのおこた再登板〜暖房はハイブリッド対応に

これから寒くなる季節、高騰する暖房費対策に今年は5年ぶりにこたつを用意しました。

10年前、東京電力では「エアコンの光熱費は暖房器具の中で一番安い」と喧伝しておりましたが、いざ実践してみるとそうでもなくてたいそう後悔、我が家は3年前に石油ストーブを新調・再登板させました。さらにホットカーペット暖房も実際のトコロ効率悪いのが判明、最悪です。

暖房器具 1時間あたりの電気代(目安)
こたつ 100〜300W 2.7〜8.1円
エアコン(暖房)7〜10畳用(2020モデル) 15〜18円
電気毛布 75W 2円
ホットカーペット 3畳用300 / 600W相当 8円 / 16円

石油ストーブを併用するようになってエアコン暖房は消したのですが、ゴロゴロ床暖の心地よさからホットカーペットを高出力ズボラ運転しがち... これを脱却するには”おこた”の再登板しかありません。

75 x 75 サイズ:我が家に大きすぎず小さすぎないジャストサイズ

先日のプライム祭りで6,280円だった代物、70 x 70サイズと迷いましたが 電熱ユニットがユニバーサルなこちらのモデルに... とにかく軽いのが 🔘、我が家では冬場にお布団掛けてしか使わないのでプラスチッキーな脚を云々する気もないし、リバーシブルな天板の見てくれもフツーで問題無し、以前使っていた100サイズの円形こたつより二周り程小さいですが ”邪魔になるモノ置かない” 習慣付ければむしろジャストサイズです。ただ実際に購入したのはヤフーオークションで、送料込み4,900円で調達できました。

やはり「オール電化」とか「クリーンEV社会」とかは世迷い言に過ぎません。温故知新、状況に応じたハイブリッド暖房がイチバンです。

おこたが登板するのはまだまだ先ですが、 17℃くらいまで下がった夜半、足裏冷たいなぁとこたつ布団を掛けただけの(通電しない)おこたに脚を入れるだけで、じゅうぶん暖かい〜暑いくらい。冬本番には4年ぶりのおこたに期待大です。

ただ、こたつをしまい込むきっかけになった 怠惰な姿勢で寝込んだりしないようにしなければ...です。