つれあいの誕生日にステーキいづつや本店でキングタイガー&チキン&ハンバーグ

ウチのつれあいの誕生日に宇都宮にあるステーキいづつやでランチに出かけてみた。午後2時半に川越の病院に定期検診予約があるので往復200kmあまりを時間内に移動するには高速道路(圏央道)を使えば比較的容易ながら、そうすると誕生祝いの予算が足りなくなるので一般路を利用するとなるとけっこうに容易ではなくなってしまいます。。

40年前社会人1年目に初来店したときの席でした!

このお店、一度閉店してしばらく空き家だったことがあります。ジャンボ海老フライが恋しい期間がつのった頃に復活。昭和40年代の典型的な洋食レストラン然とした佇まいです。

天井の茶けた色合いはタバコの紫煙、換気扇に積もった埃は歴史の長さゆえ。「掃除が行き届いていない」と訝るヒトには無縁のレストランと言えるでしょう。ただ、10年続くお店が稀ないまにあって半世紀以上続くお店というのにはそれなりの理由があるんんでしょう。

つれあいのオーダーリクエスト「キングタイガー&チキン&ハンバーグ」

メニュースタイルは今風にメインディッシュを選択するとあとは「バイキングの食べ放題」です。全国チェーンではないローカルレストランらしい料理や食材に出会えることもあります。とりたてて絶品な味というワケではありません。正真正銘レトロの雰囲気に角のない味わいをゆっくり楽しむのに適したお店で、多くを期待過ぎるヒトには不向きなレストランとは言えるか...と言いながらも是非にとオススメできるのが「ジャンボ海老フライ」

大昔ジブンはこのためだけにいづつやに通ったモンです。

埼玉県:大宮からこのお店まで2回の小休止を含めて2時間半、1時間ほどランチを楽しんで店を出たのが12:30、川越の病院予約時刻14:30なのでギリギリかも、とクルマを動かし始めるとナビの示す到着予測は14:56なのでけっこうピンチかも...

4号線バイパスをオススメ出来ない速度で南下、さてどこから西進するかがポイントで、ナビなんてあてにしてたら15時を回ってしまいます。ナビを見ながら進路修正しつつ、そうして上尾市を横切らざるを得なくなった30分前に失敗に気づきます。どうしても渋滞ポイントを進まないといけない...GAME OVER。それでもなんとか10分遅れの14:40に川越の病院に到着。結果的には予約診療出来ましたがなんとも慌ただしいドライブでした。