持ち家世帯の年収・年齢 〜 政府統計から埼玉県のばあい

仕事の依頼のなかには「政府統計資料の分析」みたいな面倒くさいこともありますが、基礎データがあることなのでただ面倒くさくて時間がかかるだけで、ワタシにとっては楽な仕事の部類に入ります。 仕事の途中で脱線しておもしろい資料を …

我が母校〜なんだかな〜職業能力開発総合大学校 3

「我が母校〜なんだかな〜職業能力開発総合大学校 2」のコメントでは「犯罪者?」と喧伝されていますが、懲りずにテーマが解りやすいようにロゴも貼って書き置きします。 これまで3回ほど職業能力開発総合大学校について書いたポスト …

吉野屋 惨敗 〜 敗戦理由は20円差だけなのか?

「吉野家」を傘下に持つ吉野家ホールディングスの2010年2月期連結決算は、過去最悪の89億円の最終赤字。 過去最悪赤字89億円 業績悪化の一員は、吉野家の客離れだ。デフレで低価格志向を強める消費者を刺激するため、2009 …

ドンキホーテ 閉店 〜 ちっとも激安でない殿堂商売に陰り

近所にあるドンキホーテ・大宮大和田店が閉店売り切りセールをやってる。「全品5割引だって!」というつれあいの眉唾モノの職場情報につられて出掛けてみると案の定「5%引き」の間違いでした。それも予想通り割引できない商品は予め引 …

5月10日にやらねばならないこと 〜 ソフトバンク自宅用基地局無料提供

ろくでもない改定ばかりやる、ということでもないソフトバンク。 自宅や店舗で携帯電話の電波が入りにくい顧客向けに、小型基地局(フェムト)を無料で提供します。2010年5月10日(月)より受付開始予定です。 もうひとつ気にな …

2009年度携帯電話出荷概況 〜 Appleはまだまだ独走すると思う

2009年度の携帯電話出荷数が発表されてました。メーカーを眺めるにつけ日本国内の携帯電話市場のいびつを間接的に実感します。そして「スマートフォン」とカタカナにジャンル分けされるように、iPhoneはつくずく「携帯電話」で …

ソフトバンクモバイルが「ホワイトプラン」を改定 〜 契約更新してはいけない!

ホワイトプランとパケット定額サービスを改定 4月27日、ソフトバンクモバイルが「ホワイトプラン」を改定し、2年単位の継続利用を約束することで、契約更新月の翌月から2カ月間の基本使用料を無料にする。あわせて、パケット定額 …

誕生日プレゼントにこだわる〜25cm市販チルド・ピザが丸ごと焼ける〜高火力オーブントースター小泉成器KDS-1200

毎年ジブンの誕生日が近づく1ヶ月前ともなるとつれあいは「なにが欲しいのよ」「早く言っときなさいよ」とうるさくなります。「誕生日プレゼントなんてわざわざ買い物しなくていいよ」と毎回答えるのですがそうはいきません。なにせ自分 …

jQuery Scroll to Top Control 〜スクロールしたら出てくるTOPに戻るボタン

写真や画像をペタペタ貼ったり、執拗に長い文章を書くことが多いココのブログは、きゅるきゅるスクロールして観る機会も多くて、書いた本人でもたまにトップに戻るのがおっくうになったりします。そんなものぐさにピッタリなアイテムがあ …