国債バブル真っ只中の日本〜グローバル経済戦争3

東北大震災直後「バチが当たったんだ!(石原都知事)」発言は、真意とはかけ離れた「不謹慎」という理由で世間からの猛バッシングを浴び、謝罪を余儀なくされました。バッシング自体はさもありなんですが、彼自身は我が意を汲んでの神仏 …

Mine’s Life First 〜 選挙どころではなかった人も、選挙に出掛けた人も〜”国民の生活が第一”やっと解党されました

先週の日曜日はポカポカ陽気だったのでお昼を廻ったあたりに衆院選挙の投票に出掛けました。埼玉5区の我が家の投票所は近所の中学校、さんちゃんを散歩させながらつれあいとゆるゆる出掛けました。 特に指示する政党もないのですが、前 …

ヤマハ TY175 1973製〜公道走行可能な軽二輪登録車〜ヤフオク情報

さきの”XR200Rb”出品者さんから素敵なもう一台。 ヘッドライト回りと当時ものスピードメーターのオプション部品にKATOサイレンサー装備という綺麗な車体です。公道走行可能な軽二輪登録車で◎ 但し混合給油という一手間掛 …

「そもそも日本が歪んでいる」という考え方〜グローバル経済戦争2〜

1995.4.19、1ドル=79.75円の記録的な円高をつけた頃、90%以上を輸出に頼る製品を扱っていた会社でジブンはノンキに中国に出張しては円の威力を実感していました。 当時の超円高の最中でも会社が”奇跡的な業績回復” …

「そもそも円高とは言えない」という考え方〜グローバル経済戦争1〜

自民党:安倍政権が誕生するとインフレターゲット・金融緩和を政策に円安誘導(輸出競争力アップ)と企業の設備投資促進を図るというのだが、そもそも現在の日本、実は円高とは言えないという見方もあります。 海外に出掛けても90年代 …

カングー シートヒーター導入〜冬のドライブ快適度200%アップ、期待以上にオススメです〜サンコスモ ホットカーシート

ジブンはダウンの上着一枚で氷点下のドライブも苦になりませんが、つれあいは5℃を下回ると厳寒装備でもクルマのヒーターが効き出すまでガタガタしているので、毎日のカングー通勤はけっこう辛そうです。 ということで…カ …

100年後の未来〜凄まじい勢いで人口減少と超高齢化〜予定調和の未来に備えるか、未来を書き換えるか

「わずか40年で地方都市は消滅し、都会には独居老人があふれる:中嶋 よしふみ」 より転載  総選挙真っ只中で”脱原発”ばかりが議論の焦点ですが、このまま呑気にしていると日本の未来は真っ暗なんだという前提でモノ言う政治家は …

iMac(Late2012)21.5インチモデルはあとからメモリー増設できません

発売前の写真に惚れ込んでiMac(Late2012)21.5インチモデルをいそいそ発売日当日に買いに行った知り合いの会社に勤めるA子さん。”後からメモリー増設しよう”と8GB(4GB x 2)モデルにしたらしい。 iMa …