牧歌的にオフロードを楽しめた1980年代〜HONDA XR プロモーションビデオ — カングーとさんちゃんとつれあいと Fancy Apple-Style Icon Slide Out Navigation - Codrops
  • 2018

    牧歌的にオフロードを楽しめた1980年代〜HONDA XR プロモーションビデオ


    高画質版プロモーションビデオで更新しておきます。

    1981 Honda CR and XR Promo Video

    ———————————————–

    2015.9.25

    titol

    既に読み尽くしていたつもりだった Vital SpiritさんのHPにHONDA XR プロモーションビデオのYoutube URLを発見、迂闊にも先日まで気がつきませんでした…

    1981 HONDA XR200R XR250R XR500R

     

    70年代中盤から80年代に掛けて、国道でさえまだ林道が残っており、オイルショック以後の不況で山林観光コースが朽ち果てていた時代、ジブンはそんな道を選んでは峠から峠をトレースしながらオフロードバイクで長距離を旅しておりました。

    このビデオ映像はそんな牧歌的な雰囲気いっぱいです。

    少なくとも1980年あたりまでは富士山周辺の登山道や原生林、八ヶ岳周遊林道あたりではまさにビデオ映像のような楽しみ方ができました。まだオフロード走行が環境破壊だと騒がれる以前のお話です。

    そして空前のオフロードブームがやってきてピークアウトする頃には、クローズドなエンデューロレースに封じ込められ、地方の道路整備も不必要なくらい進み、かつてのような遊び方は出来なくなってしまいました。

    巻き戻すことは出来ません…

     

     

    XR200R ◀ 記事一覧


  • 記事にコメントする