60インチTVを買って自慢していた知人のかすかな後悔〜リビングの省エネTV視聴はiPadかMACBOOK〜賢いデジタルTVチューナー選び

mac miniのモニタ選び〜」に登場した知人が今度はリビングに60インチ液晶TV(シャープ:LED AQUOS)を新調したと電話してきた。わざわざ電話してきたのには因縁があります。

5年前に「プラズマテレビがやってきた!」で我が家に42インチプラズマTVがやって来る1ヶ月前、その知人宅も液晶TVを購入しておりました。36インチという今では見かけないサイズで、我が家の買った値段の1.5倍も叩いて... もちろん口の悪いジブンはやんわりじんわり”バカじゃないの”と話してたような気がします。今回はそのリベンジだったようです。

MACBOOKの向こうにに見えるのが我が家の42インチTV

我が家にはTVを新調する余裕も無いしその気もないので「60インチ?そいつは凄いねぇ」とか適当なことを話しておりましたが、過ぎる自慢話を聞いてるうちに”これはなにか言ってやろう”な気分になって言わないでもいいコトを話すことに。

ジブン「デカ過ぎて眼がつかれるんやない?」

知人「輝度落としてるから大丈夫!サラウンド積んだしやっぱ迫力が違うね」

ジブン「そうか?ウチのリビングと大して広さは変わらんやろ?」 「最近は省エネで普段のTVはiPadかMACBOOKにしとるんよ」 「夏場は大画面TVの放熱が半端ないやろ?」 「リビングテーブルから眺めると画面の大きさ同じだし

知人「....MACBOOKだと音がしょぼいだろ?」

ジブン「ああそれでBluetooth対応スピーカ買った」(大嘘) 「TV見ないときはけっこう良いBGM鳴らせるし」(大嘘2)

リビングテーブルに置くBluetooth対応スピーカーを買わねばならなくなりました(笑)大画面も慣れるとフツーだし電気店で品定めするときみたいな距離で視聴することもないし、普段ほとんどの番組をわざわざ消費電力が高い大画面TVで眺めるのは愚の骨頂というもんです。

すでにわらわら登場しているMac対応の地デジチューナーですが、格安USB地デジチューナーなどには現実的な受信感度を持たないモノやWindows版製品に機能制約を付けたMac用オマケアプリを添付したモノも多いので注意が必要です。

オススメはネット接続して使うソフトバンクのiPad・iPhoneで地デジ、BS/CSデジタル放送をワイヤレス視聴できるデジタルTVチューナー、ピクセラの「StationTV® i for Mac」をMacに追加インストールすることでMACBOOKやiMacでもTV視聴できるようになります。外出時はiPadを持ち出して先日紹介の「SopCast Lite」を使えばとりあえず大きな問題なしです。

iPad・MACBOOKでTV視聴 省エネ地デジ3点セット 16500円〜

 

※未解決な問題として...mac miniやMac Proなどモニタ分離型の機種では「著作権保護の観点から」映らないように細工されています。腹立たしいです。同様に先日の改正著作権法の可決以来、OSアップデート対応に伴うアプリ更新で従来mac miniやMac Proでも視聴出来ていた「CaptyTV Hi-Vision」等の地デジチューナー機器でも最新のモニタ分離型Mac環境では視聴出来なくなっています。

 

前述しましたが余分な大ミエのためにリビングテーブルに置くBluetooth対応スピーカーを買わねばなりません(実は以前から検討していたのでこれも二重に嘘なんですが...)amazonで評判よさげなBluetooth対応スピーカーを検索してみます。置き場所を選ばない小さな一体型が望ましい...のですが評判に流されてみようかなと思えるCreative T12 Wireless 何よりmac miniにつないでいるアナログオーディオセットで使っているPanasonic:SB-DT200と同タイプ、みかけもなにやらTechnics:SB-M01ぽいのがそそられます。さらにはお安いという現実感もあってのお話です。

 

知人のトコロには先日購入したmac miniしかなくて、MACBOOKもiPadもiPhoneもないので役に立たない情報をてんこ盛りしてあげたことになります(笑)

<追記> I/Oデータの「WN-G300TVGR」もiPad・iPhoneから地デジ視聴できるテレビチューナー搭載無線LANルーターですがMacでは視聴出来ません。Win環境メインのユーザーはこちらの方が良さげに思えるのですが肝心の無線ルーター性能がかなり貧弱そうでプチプチ切れまくるというユーザーレビューが目につきます。

<追記2>
記事をアップして2時間ばかししたら知人から電話がありました。「酷いコト書くねぇ(笑)」
だからではないですが「mac miniで地デジ視聴・録画〜昨日の知人に向けたアドバイス〜賢いデジタルTVチューナー選び2」に続きます。