キグナス石油・シークレットプライス 〜どんな訳ありなんだろう?

ガソリン価格がまたじんわり上昇中ですね。ウチのカングーはハイオク指定なので余計に敏感になったりします。ガソリンスタンドごとに「会員特典価格」「タイムサービス」「土日特価」とか客集めにいろいろたいへんそうです。しかしながら本来メーカーごとの価格競争であるはずが、ここのところウチの近所のスタンド価格はほぼ横並びで、競争原理など働いていません。でもね、2km位走ってみると、いきなり価格が5円安でその近辺のスタンドは各社横並びなんですね。どう考えてもメーカー間価格競争じゃなくて地域間価格競争状態になってる。それは日本中どこでも大方そうなんではないでしょうか?

ウチの近所にキグナス石油のセルフスタンドがオープンしたとき、廻りのスタンドより5円程安い「オープン記念特価」がしばらく続いたことがありました。廻りのスタンドもそれに合わせて値下げされて、やっと郊外価格と同じになったなぁ、と喜んでおりましたら、半年もするとやっぱり郊外価格より5円程高い状態に戻って、やっぱり「オープン記念特価」だったのね....とそこに立ち寄ることもなくなっておりました。5月になると、そのキグナス石油のセルフスタンドの価格表示の電光掲示板が消えていて「早々に撤退か?」と思っていましたら、「シークレットプライス実施中!」の立て看板が地味に立て掛けられていました。 ??????

気になって久しぶりに給油してみる気になって入ってみると....
「安い! 廻りのスタンドより10円安いよ!」
ビックリです!しかしなんで「シークレットプライス」なんでしょう? それも地味な立て看板だけでキャンペーン効果なんて期待できないでしょうに。
それでふと思うわけですよ。前述の「メーカー間価格競争じゃなくて地域間価格競争状態」を演出してるのは、地域のスタンドが談合して価格協定してるんではなかろうか、そこにこの新興キグナス石油のセルフスタンドが勝手に低価格販売やって廻りの談合スタンド達からクレームがついて、それならば、と波風立てない風に地味な展開に切り替えた............なんだかそんな邪推も出てくる程です。

大宮の近所の方は是非、キグナス石油のセルフスタンド使いましょう!