Bitcasa:年額69ドルで容量無制限のオンラインストレージ〜それもTimemachine機能搭載なのだからたまらない!

先週正式リリースが伝えられたオンラインストレージサービス“Bitcasa”を試しています。無償版の容量は10GBしかありませんが、月額10ドル(年額99ドル)の契約で容量無制限のストレージになるというのだからスゴーいです。そしていまなら期間限定で年額69ドルのディスカウント価格です。

Webインターフェイスのほか、Windows、Mac OS X、Linux、iOS、Android向けのクライアントが用意されています。

Mac・Windowsデスクトップ向けクライアントは、オンラインストレージを仮想ドライブとしてマウントするタイプ。
また、DropBoxやGoogle Driveのように同期フォルダがクライアント側に作られることはなく、任意のフォルダをミラーリング指定して自動バックアップさせることが可能です。これは非常に使い勝手が良い!

プライバシーやセキュリティが気になるトコロですが、同社によるとアップロードデータは完全に暗号化され、“Bitcasa”社からもアクセスできなくなると謳っています。

そしてBitcasaのイチバンは「ファイルの更新履歴を無限にバックアップできる」という、いわゆるTimemachine機能を搭載しているコトです!


Bitcasaサイトにログインしてストレージメニューの”Versions”を操作することで、任意の日付時間のストレージ内容を表示させられます。これはただの履歴表示じゃなくて実際にファイル単位で更新履歴版を保有していて、任意の更新履歴版のファイルをダウンロードして取り出すことが出来るんです!

現在、DropBox、Google Drive、SkyDrive等のクラウドストレージを用途別に使っていますが、有料オプションサービスを比べてしまうとBitcasaの”容量無制限”&”Timemachine機能”で月額$10、の前には他のストレージサービスは霞むほどに全く破格です。

しばらく試用して問題なければこれは契約しようと思います。