iPhone5s にまつわる3つのお話〜ソフトバンクは止めとけ〜最新の指紋認証システム〜半年待っとけよ

某所でiPhone5s見せてもらいました。故あって製品撮影は断わられたしいまさらリーク情報などありませんが、ジブン的にはiOS7やっぱり見た目が垢抜けない気がします。


WEBからの拾い物です、念のため...
  • ソフトバンクは止めとけ!

iPhone5の次期モデル検討のかなり早い段階でappleはTD-LTEやプラチナバンド帯(700-900MHz)LTE対応を見越して関連部品をメーカーに発注打診をしていましたが、各キャリアとどんな話をしていたのかその製品動作規格について明確なコメントを出したのはずっと後だったらしいです。

結果、日本向け3キャリアには共通モデルA1453(iphone5s)、A1456(iPhone5c)が割り当てられました。プラチナバンド帯LTE対応はauに願ったり叶ったりの追い風、docomoの土壇場参入(?)の後押しにもなったとかならなかったとか。割を食う(裏切られた?)カタチになったのがTD-LTE互換仕様でLTE展開を考えていたsoftbank。急遽プラチナバンド帯のLTE対応を実質2年前倒しすることになりましたが、それでも来年4月迄になんとかできるのか...

ガラケー持ちの友人、知人達も世間の空気感に押され「次はiPhoneにしてみるか」とかいっています。とりあえずいろんな話をするのは面倒臭いので、SoftBankショップのアコギな抱き合わせ販売に引っかからない様に「ソフトバンクはやめとけ!」とだけ言うことにしています。

 

  • 指紋認証はセキュリティーを向上させるのか?

 iPhone5sに追加搭載された指紋認証(Touch ID)は無線周波数による生体検知までおこなう最新版で、ちゃちな偽造指紋くらいでは騙せない程度には優れているらしい。
セキュリティー向上のためだけに搭載されたワケでは当然ない。
幾つものエクスキューズを積み増ししてはいるものの、Appleストアの決済でだけ使える(キャリアも追加される?)ビジネスモデルありきなのは当然です。

もちろんすごく便利です

中身のコンテンツ起動毎にセキュリティーロック(ID,パスワード)解除するのが億劫になるくらい...いっそ中身はパスワード無しでもいいか...きっとそう思えるくらい

 だけど予想どおり危ないらしい→「iPhone 5sの「指紋認証破り」を実証
一般ユーザーは懸念不要」と後付けされていますが
...いっそ中身はパスワード無しでもいいか...なんて考えるな、というコトでしょう

 

  • いまiPhone5sは「買い」なのか?
いままでガラケー持ちならiPhone5sをオススメします。指紋認証の出来がなかなか素晴らしいです。iPhone5cとの実質価格差10,000円も早晩うやむやに...

ASCII:決定版! iPhone 5s/5cは新規、機種変、MNP、どれが得?

iPhone5ユーザーはなんだかバカバカしいかもです。アンケートでも40〜90%のユーザーが「見送り」「様子見」と答えているし、きっと年末・年始には法外なキャッシュバックキャンペーンが控えているだろうし、来春には”ホントにゼロ円”キャンペーンもある、ことをこれまでの履歴からユーザーは承知してるはずです。

MNP・一括ゼロ円で3キャリアを渡り歩く」のがイチバン節約できますもんね。

今秋、docomoとauは20MHz幅の帯域を使ったLTE展開を計画しており、最大150Mbpsのカテゴリー4対応の最新android端末では最大スペックを発揮できるようになる予定です。
しかしながら今回発表されたiPhone5s/5cは従来のカテゴリー3(最大100Mbps)対応のまま...ということは更にハイスペック版はiPhone6に温存、来春展開なのか?とか考えてしまいます。

良くも悪くもiPhone5s/5cは「普及モデル」というコトです。

 

「プラチナバンド」騒動以来、家で全く繋がらなくなったソフトバンクのiPhone4Sに嫌気がさして、せっかくだからとLTE最速のau:Android(HTC butterfly)にチェンジしたジブンですが、ガラケー持ちの友人・知人が”どうしてもスマホにチェンジ”と言い出したときには au版iPhoneを勧めています。docomo版iPhoneはなんにも解らないうえ当分は”困ったちゃん”状態が続くと予想されます。