蔵王のお釜周辺紅葉始まりました〜我が家のシルバーウィーク・キャンプ〜蔵王坊平国設野営場

"おでかけ" カテゴリー記事

我が家のシルバーウィークは山形・蔵王坊平でオートキャンプです。台風進路が気になり直前までオートキャンプ場の予約など入れなかったらメジャー処は既に満杯、それならばということで”予約が要らない”蔵王坊平国設野営場に出掛けることにしました。

 route0

Google Mapのオートルートだと馬鹿正直過ぎるので…

route

我が家は東北道から山形道を乗り継ぐお気楽ルート

 早朝5:30にさいたまを出発して結構混み々でポツポツ高速渋滞に遭いながらも山形に入ったのが10時過ぎ、地元スーパーで食材を調達して午前中には蔵王坊平国設野営場に到着しました。

既に前日からのキャンプ客もチラホラでしたが、シルバーウイーク期間中と考えてもそれほどの混雑ではありません。一泊350円(1人)とリーズナブルでクルマ乗り入れ区画も広いですが平らな処は限られています。

 

20150920

テント張って諸々準備して昼食は遅めの午後2時

 「トイレが遠い!」「ドングリが落下攻撃してくる」とウチのつれあいからのクレームはありましたが、さんちゃんも放し飼いで廻りにご迷惑をお掛けしない端っこを選択しました。

チェアにどっかりしてそのままジブンは本を、つれあいはiPadで時間をつぶしながら、さんちゃんが逃走しないように「そっちに行かない!」とかウチのつれあいが時々一喝しつつ、たまに遠いトイレまでさんちゃんと散策散歩、陽が暮れる頃にバーベキューの夕飯がはじまって、一服しながらつれあいが拾ってきた枝や枯れ木を燃しながらゆるゆるした時間を過ごしました。

非日常、大切です

早朝5時起床、日頃は省略されることの多い朝食もしっかり摂って、7時過ぎから「蔵王のお釜」目指して蔵王エコーラインを登ります。頂上に近づくと雲は天空下、蒼空に紅葉が鮮やかに映えます。

IMG_20150921_081129

紅葉は期待していませんでしたから全く嬉しい誤算

IMG_20150921_081655

先月は”色が変わった”と噴火予兆が懸念された”お釜”

早秋の紅葉と360度パノラマが堪能できる蔵王、この時期おすすめです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。