カングーとさんちゃんとつれあいと〜道志村から富士山

ここのところ忙しくしていたのでブログ休みが続いていました。
(今夜も忙しくしてるのですが仕事の合間に休憩中です)

一昨日の土曜日は気分転換にちょっとロングドライブに行ってきました。
(だから今夜も忙しくしているのですが...)
前日には特に目的地をはっきりさせていなかった(つもり)なのですが、朝になると連れあいが「富士山!」と言うので何事かと思ったら、火山岩採取に行きたい(カメレオンのショーケース中のディスプレイ用ね...)そうで、そそくさ支度して出発。もう9時近いので首都高速に乗るのもおっくうで、下を走っていく事に。さいたま市から所沢→大和→横田→八王子→相模原が往路コースで、そこから津久井湖→道志村→山中湖に抜けます。 不思議と八王子インター付近がガラガラで、12時廻った頃には山中湖に到着できました。

道志村周辺は学生時代にバイクでよく走り回ったところですが、いやぁ道路特定財源の恩恵か、はたまた悪行か、津久井から道志村に抜けるうら寂しかった2線級道路はハイウエイに変わって国道に格上げされています。おかげで当時もたいしたことなかった交通量が、休日だというのにホントに寂しいかぎりです。おかげでまだまだ運転勉強中で山道ではつたないスピードの連れあいが運転するカングーを後ろからつつくクルマは1台もありませんでした。

本来ならば富士山5合目から見上げた残雪の富士山を載せるとこですが、駐車場から出るときにデジカメを忘れて.... 10年ぶり位に5合目まで来ました。
・富士山型の焼きたてメロンパン(250円)...おいしゅうございました。
・どこにでもありそうなパック入り焼きそば(400円)...(意外!)おいしゅうございました。
お馬さんの遊覧散歩は30年前もやってたなぁ...全く変わってしまったのは観光客でバブリーな中国人達が大挙押し寄せていました。目的の火山岩採取はというと、ずーっと離れた人気のない斜面で連れあいがせっせと拾っておりました。 ワタクシはというと残雪の斜面でさんちゃんと遊んでおりました。

帰りには山中湖方面へ廻る間道の通りしなにあった「富士山のほうとう」屋さんでお腹をふくらませて帰路に....途中で中に自転車を積んだ黄色のカングーが前に出現!折しも強い通り雨のなか道志村方面をランデブー走行になりましたが、つずら折れコーナー毎に少しずつ間合いがつまってしまい、気がつくとつい前のカングーを煽ってしまう格好になってました。(ごめんなさい、そんな気はなかったのですが、つい、ごめんなさい)

走行325km 燃費8.5L/100km でした!