MACBOOK 〜MACは出張者のスモールオフィス

週の半分は事務所兼自宅オフィスを出て、東京都内で打ち合わせを行っていますが、「午前中と夕方の2件」というときは本当に困ってしまいます。また携帯電話に追っかけられて「すぐやって!すぐ欲しい!」なども毎度毎度のことになってしまいました。

10年前に公衆電話のISDN回線を使ってデータを送ったときなどは、行き交う人達に不審者のようにジロジロ見られて気恥ずかしい思いをしましたが、いまでは手軽にネットにアクセスできるようになりました。

自分はもっぱら「全国2,600店舗のマクドナルドで無線LANが使えます!」の口です。Yahoo Japanのプレミア会員なら月額210円で使えてしまうという気易さから、100円コーヒーで3時間以上マクドナルドを出張オフィス代わりに使っています。ですから日頃から長居をするための居心地のいいマックをチェックする癖がついたりしています。ちなみに<モスバーガー>をテイクアウトして、マックで100円コーヒーだけオーダーすることが多いです。

「出張者の便利ツール」
firefox、Google Browser sync で自宅MACとのブックマークを共有
自宅オフィスのデスクトップMACでのブラウザ・ブックマークをシンクロ共有しています。※Google Browser syncは、現在firefox2にしか対応していません。新しいFirefox3では「Mozilla Weave」 から独自サービスを提供するようです。

・Remote Desktop
自宅オフィスのデスクトップMACにダイブしています。
うちのシステムOSがTigerなのと仕事上の問題で「Remote Desktop3」を使ってますが、Leopardをインストールしている方ならば、OS拡張機能として実装されている機能だけでも十分使えます!(→参考

その他、レンタルサーバー倉庫にアクセスするFTPツールやらをMACBOOKに詰めてお出かけすれば、マック(マクドナルド)はわりかし使えるスモールオフィスだったりします。