Zipファイルをデスクトップにマウントできる〜ZipMounter

ZIPファイルでのやりとりが多いと、そのままバックアップ保管していた書類にいいかげんなファイル名だったりすると、わざわざ解凍して中身を確認しなきゃいけないときがままあります。ダウンロードしたアプリケーションをインストールするときもわざわざ解凍するのは煩わしいですよね。dmg(ディスクイメージ)みたいに扱えたらいいのに...と友人と話をしてたら「あるよ」「使ってるモン」だって

ZipMounter

すっかり忘れていたが、sshfsでネットワーク先をマウントするために数年前に入れておいた「MACFUSE」の機能を利用するアプリケーションらしい。だから「ZipMounter」を使うには「MACFUSE」もシステム書類に追加する必要があります。

そうするとこんな感じでデスクトップにマウントしてくれます。

 

ZIP書類を全てWクリックでマウントするようにするには、ZIP書類の情報ウィンドウを開いて「このアプリケーションで開く」項目で「ZipMounter」を選択してから「すべてを変更」ボタンを押すだけです。

もっと早く気がつけば良かった...かなりに便利になりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です