カングー:ワイパーブレードゴム交換〜 今度は国産ブレードに換えようか...

日曜日、前日の雪交じりの寒い夜にめげて「いちご狩り」を中止したため、つれあいはダンマリで不機嫌... 昼過ぎに家の掃除・整理整頓も一段落したところで、カングーのワイパーゴムの交換に出掛けてみました。

一昨年の定期点検時にワイパーブレードを、ゴム交換対応の「BOSCH」製に換えてもらったのだが、なんと日産ディーラーでは「交換用ワイパーゴム」を扱っていなくて(ウチの近くの日産サティオだけ?)昨年の定期点検ではブレードごと交換され高い出費になった経験があったので、今回は「J-ms」に交換用ゴムを買いに行くことにしました。

カングー用ブレードは「Top Imps Plus」というグレードで、対応するフロント用「交換用ワイパーゴム」はVR-5(530mm)、ということをWEBで確認してお店に。 小さなお店だと「BOSCH」製交換ゴムが置いてなかったりするそうですが、大宮「J-ms」さんにはありました。ジャスト2本! (920円x2) この「BOSCH」製ゴムは交換がすごく簡単なとこが二重丸です。

お店の人と立ち話をしながらお勧めなどを聞いていたのですが、「正直、ブレードゴムは国産の方が持ちがいいですよ...」  実は自分もそう思ってたりしてます。 グレードによるとは思いますが、「BOSCH」製は耐久性に?付きの印象濃いです。カングーは国産ブレード適合表にも載ってるし、次は国産ブレードにしてみようかと思っています。