5年ぶり最盛期のゲンジホタルを観に弾丸ドライブ〜魔法のような目薬に出会う

日取りや天候のめぐり合わせが旨くいかず、なにより最後に観に行った年のホタルがめっきり減っていたのもあって足が遠のいていたんですが、梅雨時中旬の狭間に晴天の土・日曜日が巡ってきたので、久しぶりにホタルを観に弾丸ドライブしてみました。 自宅から群馬県東吾妻・箱庭湧水まで 往復250km、距離的には大したこと無いですが、日中フツーに生活して「夕方から走り出して深夜帰宅」はさすがに体に、特に眼にこたえる歳になりました。 これまでは一般路を片道3時間半掛けて出掛けておりましたが、行きだけは高速道路を使わせてもらうことに...ただし土曜日の夕方ですから、近場の高速入り口を使うと高速渋滞に引っかかるので、東松山までは一般路です。それでも1時間以上は短縮できます。

夕方5時にさいたまの自宅を出発、googleも教えてくれない裏道を抜けて東松山インター6時着、上里SAでたっぷり休憩しても群馬県東吾妻・箱庭湧水に到着したのは夕日が山に隠れきらない7時40分、ホタルが現れ始める夕闇前のジャストタイムでした。8時を過ぎたあたりからホタル(ゲンジボタル)の緑色のかすかな光が灯り始めます。8時半くらいが出現のピークですが、今年は例年になく出現数が多くてわらわらと湧いてくる感じです! この20年で10回以上ここを訪れていますが、出現数は最多やもしれません。この地の管理人さんや毎年訪れているギャラリーも口を揃えて ”今年は最盛ですよ!”と言ってました。

是非、源氏ホタルの幻想的に舞う姿を観に出掛けてください

9時に現地を離れ帰路につきました。実は現地にたどり着く前にドラッグストアで忘れてきた目薬を調達しておりました。特にメーカーや品目にこだわり無くとりあえず一時凌ぎにも眼の調子が戻れば御の字、というくらいにしか期待しておりません。
ところがこの日に限って ”疲れ目用の高い奴買ってみようよ”とつれあいが推してくるので、通常買ってる目薬の3〜4倍価格(1,680円)もする奴を購入しておりました。購入後すぐにお試しに点眼...

いまなら旧パッケージ品がamazonだと半額以下です!

つけ心地は...それなりにシミますがそれほどでもありません。効果は...点眼後すぐにはあまり効果を感じにくいというか、安物の眼にビリビリくる奴の方が血管収縮で効果があるように感じるでしょう。

お試し点眼から1時間くらい経過しているでしょうか。例年ここからの帰り道ではドライブの疲れ目で信号や街路灯が ”イルミネーション”化してしまうのですが今日はさにあらず! ライトの向こう側前方車両のナンバープレートもはっきり見えます!!
実は疲れ目が酷くなったら途中銭湯に寄ろうと思い、道すがら深夜営業している銭湯/健康ランドを数か所ピックアップしておいたのですが、そんな心配は一切必要ありませんでした。

疲れ目に魔法のように効いてくれる目薬です。

朝は大丈夫だけどお昼を回るとだんだん眼がつらくなり夕方になると本が読めない...たぶんに老眼だろうと思い込んでおりましたが、老眼特有の”本を離すとピントが合う”というわけでもなく、インスタントに購入した老眼鏡も夕方以降は役に経ちません。気休めに眼に効くサプリを...としていたトコロにこの目薬は最高です!