カングー 4度目の車検から帰還〜後輪ドラムブレーキ固着&ベアリング破損で痛い出費増

4度目の車検からカングーが帰還いたしました。当初は大きな修理もなく前輪ディスクブレーキパッドの交換くらいと踏んでたのが、いざ整備を始めてみると後輪ドラムブレーキのパッド固着が判明、おまけに左後輪側は分解困難でムリムリ引き …

Googleドライブの馬鹿野郎〜Finderの挙動がおかしくなった時の対処法

Finderの挙動がおかしくなった 今月に入ってからMACBOOK Air (OS 10.9.5) の調子が悪い。Finderが定期的にリセットされるようにアイコンやウィンドウが消えたり現れたりするようになった。ときどき …

日々の雑感〜SMAP「世界にひとつだけの花」が嫌いなジブンの心証

SMAPが唄う「世界にひとつだけの花」が嫌いです。 何故だか肯定的な人生の応援歌には聞こえません。 ジブンでもずっと気にはなっていたのですが… どうやらこんな理由に思い当たりました 最後のフレーズ : : そ …

倍音のツボ〜医者にも理解不能な特殊な耳

一昨年に右耳の鼓膜再建手術を実施してそこそこ常人並の聴力を取り戻したとはいえ果たしてどんな風に聞こえているのかは甚だ疑問なつれあいの耳はお医者さんにとっても特殊過ぎるらしいです。 なにしろ ディーゼルエンジンとしては抜群 …

夏休みの避暑に出かけました〜白馬アルプスオートキャンプ場

ちょっと早めの夏休みに避暑に出かけました。太平洋側が灼熱地獄、日本列島のほとんどが30℃以上に覆われるなか、北アルプス付近にポッカリ20℃台の場所があって…ということで安易に今回は白馬に出掛けてきました。 白 …

カングー 6速EDCデュアルクラッチって何?〜大丈夫なの?

先日カングーに新しく追加された「H5F型(1.2L直噴ターボ)&6速EDC(DCT)」ですが、”新しいモノには手を出さない”質のジブンもそれなりに納得できるシロモノかどうかの下調べくらいはしてみました。ただウチの …

つれあいのオカンの誕生日プレゼント〜高反発エアーマット:TOYOBO ブレスエアー

直前3日前に急に持ち上がったつれあいのオカンの誕生日プレゼント選び、この手のコトが苦手なつれあいはいきなり電話して「何が欲しいねん?」とかストレートです。 ”夏寝苦しいからヒンヤリ冷感マットとか…”とオカンが …

カングー たぶん最後の車検〜追加された1.2L直噴ターボ&デュアルクラッチ式AT〜次世代登場ももうすぐ

160.000km超えの我が家の2007カングー、今月にはたぶん最後の2年車検の予約を入れております。一昨年発症したK4M型特有の3速固定癖もいろいろ対策して来ましたが完全に治癒することはなく、以前は冬場の風邪ひきみたい …