カングー オイル交換2回目〜アイテム収集

連れあいの通勤に使われているみどりさん(カングー)は、走り始めて半年もうじき8500kmに達します。3ヶ月点検の3500kmのときにディーラーさんでエンジンオイル交換してそろそろ5000kmなので2回目のオイル交換でもやりましょうかということに。実は前回のオイル交換、懐具合の関係でエルフ純正オイル( EVOLUTION SXR 5W30)ではなく、ディーラーさんの勧める2ndチョイスの日産純正オイルを入れていましたが、なんだかフィールが重ったるくなって、燃費が伸びなくなっていました。その確認もあって今回はエルフ純正オイルを選択しよう...と思ったんですが、どうせなら自分で交換しましょうということで、オイル交換アイテムを調べます。

1)ドレンプラグ用ソケット
カングーのドレンプラグは四角凹で専用工具が必要になります。
KOKEN 3/8"sq. ドレンプラグ用四角凸ソケット 8mm

市場価格1000円位(ASTRO PRODACTSで在庫処分300円だった!)その他KTCからも立派なのが出てます(高いけど)

2)オイルフィルタレンチ
カングーのオイルフィルターは微妙に扱いにくい場所にあるので必須アイテムらしい。

B76サイズで価格はまちまちだがASTRO PRODACTSで450円!

3)オイルフィルター
サードパーティー品を町のカーショップで捜してもお目にかかれないらしいので、ディーラーで純正品を買うのが手っ取り早いと思ったら、通販で格安輸入品があった。
KNECHT 型番OC-309

欧州で認められた一級品ですが、「ツール王国」で1個450円!で買えます。

4)エルフオイル
ルノー車純正指定の「 elF EVOLUTION SXR 5W30」を買いにSUPER AUTOBACKSに出かけてみたんですが、特売品があったので....
elF NEXIS 0W20

まぁまだ寒い時期だし、低燃費に的を絞った低粘度オイルらしいので今回はこれを選択(確かに安かったもので)

あとはフロントアップ用のタイヤスロープ(4500円:これが一番高かった)、オイル廃棄処理用のボックス(450円)を揃えれば、自分宅でオイル交換出来ますデス。実践編はまた後日にでも