2024 我が家のパソコン事情〜最新チューンナップの骨董品が依然として主力です

還暦過ぎて昔みたいに最新版のパソコン買い替え出来る懐事情ではなくなったよ...と周りにはぼやく最近です。実際のところ最新アプリが必須な仕事を個人で請け負うのもしんどくなったし、ほとんどは昔々のアプリでこなせるワケだし、確かに懐は厳しいし...で今年の 我が家のパソコン事情概略はこんなです。

ジブンの主力機は相変わらず10年選手の 2014 mac mini だし、つれあいの普段使いはもはや骨董品な 2011 mac miniであります。ただし各機体とも最新ネットワークと互換性が取れるくらいにはチューンナップされています。

2014mac mini / Parallels-OS X10.7

最新Adobe製品をサブスク契約して使うのもなんだかなぁ...なので旧Adobe製品の CS5、CS6が安定して使える環境としてParallelsに OS X10.7をインストールしています。仮想OS内であまり無茶な仕事させるのはご法度ですが、ゆっくりめのレスポンスに慣れるとPhotoshopやIllustratorで日常のちょっとした画像処理や書類編集ごとも問題なくこなせます。

最新アプリ/最新ネットワーク対応へのお勉強用に購入したM1 mac miniですが...あんまり使ってないなぁ(笑)

これであと数年はいけると踏んでおりますよ。