夏の終わりに南北日本アルプス巡りの旅4〜白馬・戸隠 帰り路

2日目の宿泊は白馬にあるペンション「ホビー白馬乗鞍」さん。噂の「トクー!トラベル」で30%オフ。ご主人のシェフが作るベーコン、ハム、ソーセージや乳製品が旨いとの評判でここに決めたのですが、残念ながら連れあいには不評。パン …

夏の終わりに南北日本アルプス巡りの旅3〜黒部ダム訪問

旅の2日目後半は分杭峠を経てから国道381号に折れ、伊那市へ。国道153号で北上して国道19号にぶつかったあたりから渋滞発生…松本市街に興味はなかったので、松本空港方面へ迂回することにしました。そこで目に飛び …

夏の終わりに南北日本アルプス巡りの旅2〜分杭峠、噂のゼロ磁場体験!

「町営ハイランドしらびそ」の朝は快晴! 遠くまで澄んで見回せるパノラマが素晴らしいです。そうそう昨夜の夕食ですがたいへんおいしゅうございました。一般の旅館にありがちな内容ではありますが、お腹いっぱいになりました。(焼き物 …

夏の終わりに南北日本アルプス巡りの旅1〜満天の星を見に行く

遅い夏休みの計画で、月末に海外旅行を画策していたところ、連れあいのパスポートが切れていたことが発覚。ようやく更新パスポートを手にできたのが16日で、既に主だった海外旅行ツアーは締め切り状態…で気分を変えて、5 …

Googleが発表したChrome OSは、Magic Capの再来か? 

先の「新世代スマートフォン」のお話は、なにも携帯電話だけの世界で起こってるワケもなく、インターネットを中心にして次世代PCのOSやブラウザ、PCの使われ方にも関わる話、いわゆるクラウドコンピューティングに向かう中途の出来 …

新世代スマートフォン 〜 Apple iPhone VS Google Android

MOBILE関連の情報を多く扱う仕事ながら、本人はいまでも地味〜な携帯電話を使っています。正直なところ携帯電話を弄るのが嫌いです(笑)そうは言っても世間は携帯電話〜スマートフォンという流れに乗ってビジネスモデルが動いてい …

交換を思案中 〜バッテリーはなぜ突然死するの?

我が家の2007年型カングーは購入してからもうすぐ2年。これまで35,000km以上を走ってくれて、心配だった大きな故障も発生せず今日を迎えておりますが、最近気になる現象がたまに起きるのだと連れあいが申しております。 「 …

持ち家住宅率は61.2% 、ローン平均返済額は年間125.4万円 〜土地統計調査結果等

総務省・統計局「平成20年住宅・土地統計調査(速報集計)結果の要約」によれば、持ち家比率は現在 61.2%、また同家計調査から割り出した住宅ローン平均返済額は年間125.4万円となるらしい。  年収300万世帯だと実質可 …

最近ちょっとデブってる 〜 健康優良児のさんちゃん

暑いのが苦手なボストンテリアのさんちゃんですが、必ずしもクーラー冷え々な部屋が好きなわけでもありません。彼なりに「適度に風通しの良い涼しい場所」を見つけてるみたいです。またご主人の足下でゴロンとなってイビキをかいてること …