夏の終わりに南北日本アルプス巡りの旅4〜白馬・戸隠 帰り路

2日目の宿泊は白馬にあるペンション「ホビー白馬乗鞍」さん。噂の「トクー!トラベル」で30%オフ。ご主人のシェフが作るベーコン、ハム、ソーセージや乳製品が旨いとの評判でここに決めたのですが、残念ながら連れあいには不評。パンや乳製品を体が受け付けない体質なので、食事を楽しめたのは自分だけ。それと部屋にテレビがないのがいたく辛いのだと。それでもペンション脇の牛舎にいた子牛さんと戯れる時間や、真っ暗な夜道を懐中電灯照らしながら近所に温泉に出かけたりと、おもしろい宿泊ではありました。

3日目は安くなった宿代分、自家製ベーコン、ハム、ソーセージを購入して、国道406号線を辿り、途中から折れて戸隠高原へ。新蕎麦には1ヶ月早いですが、帰路の寄り道にお昼は蕎麦をいただきました。おいしいお店はどこも辛口のツユでしたねぇ。

涼しいとこばかりだったので、安心してさんちゃんを車に閉じこめて(残して)おけました。おかげで四六時中、ご不満の様子でしたが。

長野から群馬、埼玉へと高度を落としていく度、下界の現実世界はむさ苦しく、暑くなっていきますが、家に着いてみると「やっぱりおウチが一番!」と思ってしまうんですね。

※全走行距離  :1139km
カングーの燃費:7.9L/100km =12.65km/L
高速道路300kmに山間部の上り下りが3割くらい、まぁまぁの燃費だったと思います。