最近の出来事
STOP!インボイス申請〜登録期限が2023年9月30日となりました

明日3/31はとりあえずインボイス申請の期限と喧伝されております。 もしかしたら”申請期限に間に合うように”と慌てて申請書書いてるヒトもいるかもしれませんが、登録期限が2023年9月30日となりました(全国商工団体連合会 […]

cmp-1
もうひとつの塗工屋稼業〜DENONオーディオカセットテープ

1983年、同期入社3名によるDENONオーディオカセットテープの塗工屋稼業、奮闘履歴がこちらです。

日々の雑感
半世紀前に贈られた言葉〜昔の白黒写真をAIカラー化してみたら記憶も色づく

果たして半世紀前に担任が見たジブンは、期待どおりに生きて来られただろうか。なんとも心許ない限りであります。

mac mini
AppleSiliconと仮想マシン研究用に2020 M1 mac mini 入手〜C.P考えるとM2でなくてもOK

仮想マシンでのOSX、Windows 11環境を実装するために M1 mac miniをヤフオクで調達しました。ぼちぼちセットアップの予定です。

最近の出来事
空気清浄機の性能とは?〜花粉症対策には大きなフィルター面積と大風量が必要

けっきょく花粉症対策に効果を実感出来たのは...「大風量で開口部大きめ、フィルター面積が大きい奴!」だったそうな

最近の出来事
確定申告に行ってきました〜爺はすべてが面倒くさくなるモンです。

確定申告、プリントアウトしてアナログ申請するのは今年で最後かな... 今年も自転車コギコギ言ってきました。

さいたま
首都圏版 住みたい街ランキング2023〜大宮の第3位キープは埼玉県民の想い?

街の新陳代謝と活気はアゲアゲですが少しづつ喧騒も増えて、我が家の丁度いいからハミ出しそうです。