おでかけ
つれあいの誕生日にステーキいづつや本店でキングタイガー&チキン&ハンバーグ

ウチのつれあいの誕生日に宇都宮にあるステーキいづつやでランチに出かけてみた。午後2時半に川越の病院に定期検診予約があるので往復200kmあまりを時間内に移動するには高速道路(圏央道)を使えば比較的容易ながら、そうすると誕 […]

最近の出来事
高騰する暖房費対策に4年ぶりのおこた再登板〜暖房はハイブリッド対応に

やはり「オール電化」とか「クリーンEV社会」とかは世迷い言に過ぎません。温故知新、状況に応じたハイブリッド暖房がイチバンです。

日々の雑感
日々の雑感〜あなたの家の屋根は大丈夫ですか?

我が家は昔ながらの粘土瓦の屋根でちっともモダンではありません。ただ20年経っても外壁、屋根ともに傷みはほとんど見られません。

歌に寄り添う記憶
谷村新司さん死去〜恋とは妄想を掻き立てる病なのか〜走っておいで恋人よ -1972-

2023年3月に急性腸炎のために手術を受け、入院しながらの治療を続けていた谷村新司さんが急性腸炎(感染性腸炎)のため10月8日に死去していたことが報道されました。74歳でした。 ジブンが中坊成り立ての頃にアリスとして「走 […]

mac mini
ディスクの不正な取り出しアラート頻発事案への対処〜意外な盲点だった

最近頻発していたディスクの不正な取り出し事案、意外な盲点対処であっけなく解決しました。

Macintosh
1password 7はいつまで使えるのか?〜iCloud キーチェーン / パスキーに移行

早晩使えなくなりそうではありますが....仕組み的にはズルズル最低限の利用は続けられるやもしれません。macOS11 Big sur以上が利用できるなら「iCloud キーチェーン / パスキー」に移行が賢明です。

Macintosh
2011 mac mini で macOS 14 Sonoma 〜OpenCore Legacy Patcherで一躍最新型に変身!?

引退スクラップまで覚悟していた 2011 mac miniが一躍我が家の最新OS搭載モデル!?になってしまいました。

Macintosh
ホントにひと手間だけで〜Youtube から高音質サウンドファイルを抽出する〜Youtubeからダイレクトコンバート

大昔は「QickTime」に頼って行ってた作業も廃盤となった現在ですが、最新アプリはワンアクションだけで事足ります。

PC
激安Windows11 pro プロダクトキーは使えるのか?〜Parallels 19でもライセンス認証OKだった...

激安Windows11 pro プロダクトキーを試してみました、決してオススメしませんが、確かに正規品を購入するのは馬鹿らしい気分にはなります。