我が家の夏休み富士急ハイランド1〜お盆休みの日曜日最速ルート

お盆休みの日曜日「1000円高速道路」最後の里帰りラッシュのピークである。我が家の夏休みは一昨日、クーラー部屋で欲求不満のさんちゃんを積み込んで、渋滞には無縁なドライブコースを選択しながら栃木県・烏山の渓流沿いにドライブ。さんちゃんはウンコちびりの渓流漁場体験しつつ、つれあいも満足な一日でした。...のはずだったのですが、翌日曜日の遅い朝(11時頃)に目覚めてから、「富士急ハイランド行きたいよ」とぼそっと言い始めたからたいへんです。

 

車検間近だし、近所の節約日帰りドライブでお茶を濁して夏休みは終了するはずだったのですが、そんな子供だましには納得できないらしいのです。
・お盆休みの日曜日
・「1000円高速道路」最後の里帰りラッシュのピーク
・今年最高気温予測
・現在時刻11時
・富士急ハイランド、ルート下調べ無し
幾多の困難も考えられますが、今日一日不機嫌でいられるのも嫌なので、

昼前から急遽スクランブル発進することになりました。

まず富士急ハイランドのHPを覗いて営業時間・割引券・アトラクションをざーとチェック(10分)、高速道路の渋滞箇所チェック(11時現在、首都高・中央道-高井戸-八王子-相模湖で渋滞25km)やっぱりやめようかなかぁと弱気になりますが、渋滞に無縁な高速道路を発見。 圏央道...そういえば桶川北本インターチェンジが開通してました。普通ならさいたま市から御殿場方面へのアクセスには、副都心-首都高-中央高速(もしくは東名)なのですが、渋滞確実ならば...急がば回れすることにします。ウチから産業道路経由であれば桶川北本インターまで30分ほどなので、圏央道ルートが早いと判断。(5分) さんちゃんの朝ご飯・ウンチタイム・給水・お留守番準備(5分)。つれあいの準備した持ち物チェック(5分) あとはiPhone経由で情報収集しながら進むと言うことで出発です。(11:30)

お昼前だというのにクルマの外気温表示は「40℃!」先が思いやられます。さいたま市の産業道路も帰省の影響で若干混み混みでしたが、コンビニに立ち寄ってから12時過ぎには桶川北本インターチェンジに到着。予想通り圏央道は行程半分までガラガラ、八王子に近づくとクルマも増えてきますが追い越し車線でズンズン進めます。そして中央道へ接続...懸念していた相模湖渋滞もランチタイムだからなのか、問題なくすんなり通過、一度も渋滞なく富士吉田着(13:15)

 いやぁ2時間かからなかった!