カングー 12ヶ月点検

我が家のカングーも大事なトラブルもなく1年が過ぎました。しかぁし、12ヶ月点検の予約を前にマイナートラブル発生 右のフォグランプが消えてるのを発見。単なる球切れかなっと思い交換手順等をWEBで探していたら、「フォグランプのコネクタが溶けてた」トラブル記事が3件あって、これは一度見てもらおうということになりました。

結果...やっぱりそうでした!フォグランプのコネクタとランプ廻りの一部が溶けてて、12ヶ月点検時にASSY交換(もちろん無料)という事に。 それから1週間後、今度は左側も消えてしまったので両方交換ということになりました。 ちなみにはっきりした原因というのが不明らしい。

とにもかくにもタイミング良すぎるトラブル発生ですが、その他の問題がないかちょっと心配でした。今回の12ヶ月点検時にやってもらう追加リクエストとしては

・ATFオイル交換(NUTEC製を指定 そこここで評判が良さそうなので...)
・ワイパーブレード/ゴム交換(BOSH製 その後のゴム交換費用が割安)
・エアコンフィルター交換

日曜日の午前に預けて、夕方には出来上がりでした。代車は日産マーチでしたが、ハンドルが軽過ぎて連れあいにはすごく不評。「女性には重すぎる」と言われているカングーのステアリングですが、ウチの連れあいには「これぐらいでないと不安...」らしいです。

12ヶ月点検の各部点検結果としては概ね問題なかったらしいです。
もうすぐ2万kmということもあって、消耗部品(特にブレーキ廻り)の具合が気がかりでしたがパッドの減り/ローターの状態ともそれなりでした。このままだと、来年あたり(4〜5万km)の点検で交換かなぁ

12ヶ月点検/上記部品交換でかかった費用:計51,300円(税込)でした!