2009 mac mini – High Sierra 復活〜まだまだ現役続行のつれあいのmac

"mac mini" カテゴリー記事

5月の連休中にお亡くなりになった…はずのつれあいの 2009 mac mini、モニター入力信号が拾えなくなったので、macのビデオ回路が逝った(昔に2度遭遇した)かと思っておりましたが、本日復旧いたしました。

もしかしたら…と昔から2009 mac miniのモニター出力に使ってきた【DV〜DVI変換コネクタ〜DVIケーブル】を【mini-DP〜HDMI変換ケーブル】に替えて接続したところモニター側でHDMI接続を検知するのでしばらく様子見。起動から1分くらいモニターは白いままでしたが「システムに異常が発生したので終了しました」旨のアラートが表示されました。

ビデオ回路は問題なしで、コネクタとシステムに問題ありだったらしい。

昔から使ってきた【DP〜DVI変換コネクタ】コイツが逝ってた

MacBook関係にも使い回すので買い増し

SSDのシステムで起動もレスポンスも上げているハズですが、さすがにいろんな反応が旧世代。それでも使えないワケではなくて、そんなもんだと労ってやれば応えてくれる2009 mac miniです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。