那須ワールドモンキーパークで猿達磨になる〜久しぶりにワオキツネザル、エリマキキツネザルとふれあう

那須ワールドモンキーパークに出掛けてきました。思いっきりローカル動物園ですが他では味わえないふれあいが用意されています。 当日の那須地方の天気予報は曇りのち雨、降水確率40%でありましたが、さいたまの天気があまりに良かっ …

NHK受信料徴収員の嘘と傲慢〜「法律変わりました。携帯電話やパソコンだけでも払う義務があります」

単身赴任の知人がお盆休みが終わって赴任先のアパートに戻ってきた時、見知らぬお兄さんがドアに立っておりましたとさ… 「大事なお話でやってまいりました」 「誰ですか?」 「NHKです」 「ここはテレビ無いよ」 「 …

ワイモバイル 家族割の手続き〜つれあいは毎月500円引きのうえ、いつ解約しても違約金ゼロ円になりました。

割と地味な宣伝CMしか流れていない Y!mobile ですが、8月スタートにもかかわらず既に「Nexus5 一括ゼロ円 + キャッシュバック20,000円」なお店もちらほらある状況です。そして一昨日、ウチのつれあいも Y …

au の「カケホとデジラ」〜 電話掛け放題になっただけ〜誰が得するんだろう

今日8月13日から提供する新料金プラン「カケホとデジラ」、データ定額5(5GB)以上のプランを対象とするややこしい「デジラ スタートキャンペーン」もはじまりました。結論的には”全然ダメダメ”な出来で、ちゃんとスマホを使っ …

ワイモバイルに乗り換えました〜ジブンのスマホ要件で十分使えそうです

Y!mobile (Nexus5)に乗り換えました。iPhone4S→htc butterfly→Nexus5 と1年半ぶりに再グレードダウンでございます。なにしろ驚異的に安いし、ジブンのスマホ要件を見直してみて、昨夜じ …

新たな厄災か OS X v10.10 Yosemite 〜新しいモノに迎合できない世代になりました

「この秋に登場」と公言している OS X v10.10 Yosemite、ちまたの評論家に「未来へ向けての大胆な跳躍」とか言わせる程のギミック満載なOSになりそうなのですが、長年お仕事にMacを使っているヒトには”新たな …

家を建てるなら首都圏20km圏内で〜持ち家を考える〜損得勘定と生き方と日本の行方

「持ち家の損得」シュミレーションの話ではありません。もはや経済的には超長期に人生設計できるような世の中ではなくなって何事も刹那的に考えがちですが、それは”住処”も同じです。 昔のように”なにがなんでも庭付き一戸建てマイホ …