歌に寄り添う記憶
さらば青春の光〜昭和40年男〜ジブン物語は続きます

もうずっと以前にジブンの青春時代なぞ終わっていますが、それをちゃんと受け入れるのには更に10年くらい掛かった気がします。

WordPress
関連記事を表示する〜WordPress Related Posts〜手動で検索/編集出来るトコロが素晴らしい

このプラグインは「カテゴリー」「タグ」から関連しそうな記事を引っ張ってくるだけですが、関連記事を手動で検索/編集出来るトコロがイイ!

mac mini
mac mini 〜歴代モデルの搭載OSバージョンとアップデート対応〜

M2 /macOS 13 Venturaでアップデートシステム要件が厳しくなった 旧 mac miniモデルの対応についてまとめています。

最近の出来事
我が家の電気代、ガス代と世間相場〜例年より少し高いよなぁ...くらいです。

家人が1日中在宅する我が家。いわゆる一般家庭の3倍近くの電気は消費しておりますが、それでも例年より少し高いよなぁ...くらいです。

最近の出来事
風船爆弾と気象学〜防空の盲点を突いた偵察気球〜

戦時下の「ふ」号兵器(風船爆弾)さながら、現代では防空監視を掻い潜るアナクロ的「意外性」に隠遁された軍事的偵察活動には向いていたとも言えます。

Macintosh
macOS 13 ventura〜アップグレード可能なMac一覧〜いまだ判断保留中

昨年末あたりにやっと macOS 12 Monterey  がまともに使える環境になったし、そろそろシリコンMacな気分になってる今日このごろです。

最近の出来事
続・博多にわか〜嘘話を楽しむのぼせモン〜

10年前に記事にしたお話の続編、「嘘話」の説明はジブンの心象風景を吐露してしまうのに似ている...とも言えそうでなかなか難しい。

WordPress
WordPressをインストールしたサブディレクトリ名を変更する諸処〜

幾つか参考にさせていただきましたが、思ったよりカンタンそうで、そうでもないサブディレクトリの変更、最後はやっぱり検索置換作業が待っています。

最近の出来事
新型コロナ予防ワクチンの接種後は、一旦高確率で感染リスクが上昇する

ワクチン接種後、1周間はヒトとの接触は極力避けた方が”自分の身のため”というお話。

WordPress
WP システムアップデートに伴いテーマを Lightning(無償版)に変更〜先行き不安でもあります

永らくアップデートを滞らせていたWPシステムアップデートに伴い、BASEテーマを Lightning(無償版)に変更してみました。

最近の出来事
M2 macbook air 20%オフ〜amazonタイムセール祭り〜SOLDOUTで悪態つかれる

せっかくLINEチ通知したのに「もっと早く知らせろ!」と悪態つかれてしまいました。