Apple Macintosh G4 〜まだまだ現役

仕事道具のWindows PC機は別として、先日購入したMACBOOKは8年ぶりの新品パソコンになります。しかしながら仕事道具としての Macintoshは、依然として G4 で、いま活躍してくれてるのは、一度死亡して一昨年に復活した最初期型番M7232J(org 400Mhz AGP)に、CPUとグラフィックカードをチューンナップしたものです。

・CPU:Sonet Encore/ST G4 1.4GHz
・G.Card:RADEON 9200 128MB AGP (19'Twin monitor)
・Memory:1.5Gbyte
・eSATA PCI Express card
・HDD eSATA 500GB X2 /IDE 250GB & 160GB
・FireWire 400 PCI card

バス幅が貧弱だったり、メモリ搭載上限が1.5Gbyteだったりしますが、連れあいの iMac(G5,2.1Ghz)とレスポンスも処理スピードも体感上はなんら変わらないですもん。

そんな話を調子に乗って吹聴していたところ「5万円でなんとかならない?」とのリクエストがあって挑戦してみました!

・G4本体(500MHz 256MB HDD:80GH Yahooオクで落札)4,200円!!
※なんだこれ?いやいや3000円前後で買えてしまうんです

・ATI Radeon 9200 64Mb(Yahooオクで落札)3720円 ※Mac用に変更修正
・eSATA PCI Express card(秋葉館)4480円
HDD:500GB 8980円
・Memory:DIMM 512MB (PC100対応) CL2 4980円X2 ※搭載合計1.26GB
・CPU:Crescendo /ST G4 1GHz 19800円(秋葉館

合計:51140円(税込み 税別48705円)!

予算の関係でCPUカードがワンランク下のものになりましたが、1GHzモデルでも体感上はなんら遜色ありません。体感上のスピードはどちらかというとグラフィックカード性能やHDDへのアクセススピードによるところがすごく大きいんです。高解像度写真をプレビューしたり、バックアップコピーしたりは現行機種(G5)に比べても遜色ない(ちょびっとウソ)です。

そうそう、あとから頼んだ当人から「モニターは〜?」とか言われましたが、さすがにそれは勘弁してもらいました(笑)

Apple Macintosh G4 〜まだまだ現役” に対して2件のコメントがあります。

  1. KUROBE より:

    わぁーお! おひさしぶり!というか みっちんごぶさたしてますね!
    友達の会社のお下がりでアップルのマック貰ってきて、扱い方勉強してたら見つけちゃいました。おもしろいことやってるみたいですね。メールソフトが使えるようになったらまた連絡するね。

  2. master より:

    >KUROBE

    C社の黒部さんかしらん?(まさか懐かしい呼び名の「くろべー」さんじゃないと思うけど)メールください。

コメントは受け付けていません。