Macで市販ブルーレイソフトを観る〜再生プレイヤーとリッピング変換に用意したもの

2024,3,26追記

ウチのつれあいの2011 mac mini(macOS 14 Sonoma)で ゲーリー・ムーア ライブBlue-Ray版を再生したいと言うので 「Macgo Mac Blu-ray Player Pro」をバージョン3.3.22にアップデート。果たして無事問題なくプレイヤー再生出来ました。M1 mac miniでの操作不具合も解消されているようです。

 

それにしてもOpenCore Legacy Patcher版macOS14ながら13年前の mac miniでもちゃんと動作してくれるモンです。

2022,12,16記事

ウチのつれあいが聖飢魔IIの「」Blue-Ray版をこっそり購入、リッピングしてHOMEサーバーで観れるようにして欲しいとリクエストしてきてちょっと困った。

10年前「Macで市販Blue-Rayソフトの再生はやめとけ!」が合言葉になるくらい外付けドライブとmacOSとアプリの相性がコロコロ変わり最悪の場合、ウンともスンとも再生しない事案が多かった。
もともとMacでは市販Blue-Rayソフトの再生はサポートされていない。だからメーカー側もmac対応ドライブというものを正式には出荷していません。そのうちサードパーティーから「Macで市販Blue-Ray ソフト再生出来ます」みたいな再生プレイヤーが出てきますが、ドライブとの相性やそのときのOSバージョン、ディスク自体のコピーガード仕様やプレス品質の組み合わせによって、再生できたり出来なかったりという風でした。

現在、メーカー側で”mac対応”としているドライブは出荷されてますが、あくまでデータ用の話。今でも市販Blue-Ray ソフト動いた動かない騒動はあってそれでも再生プレイヤーのデベロッパが増えたぶんだけ 再生成功率は上がってるような気がしますが、毎度アップデートがある業界ですからいつ動かなくなっても誰も責任なんかとらない、そんな「Macで市販Blue-Rayソフト再生」です。しかしながら買ってしまったモンはしょうがないのでリッピング準備です。

1999年の年末に行われた聖飢魔IIのライブ映像で、「活動を締めくくる最後にして究極の黒ミサ」を、勘違いなのか営業活動的限界だったのか20世紀末の1年前に繰り上げて実施。ウチのつれあいは、バカ高いVHSテープビデオ版も所蔵しておりますが「画質が悪過ぎる」と常々ぼやいておりましたから、いつかはDVD版買うんだろうなぁ...と思っておりましたら、年末になってBlue-Ray版をこっそり購入しておりました。

MacでBlue-Ray〜我が家の組み合わせ

ご存知のようにMacで市販Blue-Rayソフトを再生して観れるようにするには
・Blue-Rayディスク対応の外付けドライブ
・市販Blue-Rayソフトのmac用再生アプリ
が必要になります。

今回は昔業務用に再生出来た組み合わせを用意しました。

昔からベンチマーク的定番モデルなのでアプリ屋さんでも検証してるハズ?と勝手に思ってますが、Buffaloのアウトレットが格安だったので迷わず選択。BUFFALOサポートページで”Mac対応”を謳っているのはあくまでデータディスクとしての使用に限ってのことです。注意書きにも「※Macパソコンでは市販のBlu-rayソフトの再生は出来ません」の記載があります。電力供給の弱いパソコンに接続したとき前提で電力供給用「Boostケーブル」(USB接続)を装備してるのが二重丸。

amazonで中華ドライブ買うよりBuffaloのアウトレットの方が信頼できます。なにより最安ですし送られてきた商品は天板に透明保護フィルム貼りのほぼ新品でした。

Macgo Blu-ray Player Pro

アプリストアで「10,000円」はいかがなモンだろ...決して評判が良いというワケでもない...ただ昔、業務試験用にライセンス購入してあったアプリで、当然ながら結果としてドライブをmacOS 10.14(mac mini 2014)に接続して無事当該の市販Blue-Rayディスクを再生出来ました。

追記:MacgoのOFFICIAL SITEで無料版をダウンロードして試してから通常版を購入するとお得で安心です。

ちなみに無料版のElmedia Blu-ray Player、Leavo Blu-ray PlayerやAiseesoft Mac Blu-ray Playerではウンともスンとも再生しません。

Macgo Blu-ray Player Pro 再生画面

 

そしてリッピング用に用意したのが...

DVDFab Blu-ray Lipping for Mac
無料お試し版で動作確認後、年末セール&クーポン使って75%オフで購入です。

4枚組市販Blue-RayディスクをリッピングしてMP4化するのに16時間も掛かっちゃいましたが、無事HOMEサーバーに収められました。

OS X QuickTime Player画面(リッピングMP4版)

サードパーティー製のBlu-ray Player、何でもかんたんに市販Blu-rayソフトがMacで再生出来るみたいな謳い文句が並べられていますが、現在でも動作しない組み合わせというのがたくさん存在します。なるべくたくさんの動作確認事例を調べてドライブやアプリを選択するようにしましょう。