黒豆ダイエット その後〜豆煮るのはうまくなりました

テレビの特集番組に触発されてはじめた「黒豆ダイエット〜豆好きなつれあいに最適…なのか?」ですが、おかげさまでまだ続いています。一時期は黒豆がスーパーから消えてしまうほどの流行でしたが、いまでは普通に特売日で …

日本国破綻の救世主か?〜貯蓄税 vs消費税

遅い出勤前のテレビを眺めているとちょっとおもしろい特集を流していたのでウォッチ。テレビ朝日:スーパーモーニングの金曜日恒例となっている玉川 徹氏による突撃レポート「玉川総研 財政破綻の危機 賢人に聞く!ニッポンのいま」で …

アイスロード・トラッカーズ vs 水曜どうでしょう

現在CS、ケーブルテレビのHISTORYチャネルで放映中の「アイスロード・トラッカーズ~北極圏を走れ!~シーズン3」極寒の土地で、限界ギリギリの貨物輸送を行うプロフェッショナルたちの生き様を紹介するドキュメントだが、まっ …

海馬が一般人よりも2倍位大きい〜脳には別段異常はないんだけどね…

「私はアホの子かい?」とはウチのつれあいの口癖になっているのですが、とにかく物忘れが多い、というよりも関心のないことは聞いてるそばから忘れていくらしい。中耳炎の術後経過がおもわしくなかった頃心配になって脳神経外科でMRI …

LEGO WATCH (レゴ ウォッチ) 〜頑張ってるつれあいにプレゼント

不況のご時世にあってウチのつれあいの職場は忙しいらしい。なにしろ労働基準局がイエローカードを出す月60時間の残業時間数を連続で今月も超えそうな勢いである。そんな頑張っているつれあいに腕時計のプレゼントを考えてみました。 …

見知らぬ世界:牧葉ユミ〜GS凋落期に生まれた曲

GS(グループ・サウンズ)なるものに親しみを覚えている世代というのはたいそうな高齢になりつつありますが、1970年頃はGSの凋落期にあたって新しい世代の作詞家/作曲家が歌謡曲の方に流れてきました。そしてこの一時期、GS風 …

カングー2回目のATF交換〜ダイレクト感となめらかさを取り戻しました

2007年にやってきたカングーも丸3年で50,000km超。もうすぐ車検ではありますが夏休みのロングドライブ用にATFの交換をおこないました。前回は12ヶ月点検、20,000km走行時だったので、ちょっと遅めの交換です。 …

ルノー純正故障診断機『CLIP』〜純正バッテリー以外はNG判定?

先月末あたりから低速走行時にストン、とエンジンがストールする症状が頻発していたのでディーラーに持ち込んで原因を調べてもらったのですが、要とした原因は分からずじまい。オルタネータあたりも心配だったのでチェックしてもらったと …

パックのうなぎのおいしい食べ方発見〜土用の丑の日には…

今年の土用の丑の日は7月26日(月)らしい。ワタクシとつれあい共々とくに鰻が好物ということでもないですが、「たまには魚庄の特上鰻重が食べたいよ!」とせがまれたりします。(並を注文してはいけません。わざわざ食べに出かける価 …

最後の学生時代に流れていた音楽〜Fusionなころ

80年代初頭、ワタクシは神奈川県の相模原市で最後の学生時代を過ごしておりましたが、その頃ジブンの身の回りに漂わせていたのは「Fusion」と新しく命名されたジャンルの音楽、まだジャズの歴史をしょいこむ程にはこなれていない …

ルノー:ルーテシアRS試乗〜カングーに次ぐ売れ行きなのだとか

最近ストンとエンジンがストールする兆候が出始めた我が家のカングーを看て貰うためにディーラーにおじゃましました。検査の間、手持ちぶさたにしていると「ルーテシアRS試乗しませんか? ワインも差し上げます」とお誘いを受けたので …

値下がりトレンド商品を追え!〜秋葉族のゲリラ的爆安情報

つれあい の最新PC環境では「もはや秋葉原にパソコンを買いに行く時代ではない」と悪態をついたジブンではありますが、週末になると秋葉原に出かけるという知人によれば「特売狙い」でピンポイント訪問する店を決めているらしい。確か …

太陽は泣いている〜いしだあゆみ:YouTubeコレクション

1968年いしだあゆみさんの日本コロムビア移籍第1弾になった「太陽は泣いている」は、ワタクシにとってその後彼女の代表曲となる1969年「ブルーライトヨコハマ」よりも印象的な曲です。 時代はGS(グループ・サウンズ)がピー …

ホタル鑑賞決行して正解〜iPhone「ウェザーニュース タッチ」のお手柄

連日不安定な天候がつづいて、今年はホタルを見に行くチャンスに恵まれないかも… と思っていた日曜日、昼過ぎから陽が射してきたにもかかわらず夕方にはバケツをひっくり返した雨で、気分もどよんとしていました。 なにげ …