カングーのヘッドライトチューン2 〜HID Conversion Kit 取り付けDIY

一昔前なら面倒だったHIDの装着も、最近のHID変換キットなら家庭の日曜大工並みにカンタンです。今回買ったデジインショップ のHID Conversion Kit は、H4 Hi/Low 切り替えながらバラストにリレー回 …

カングーのヘッドライトチューン〜ブレーク寸前?、デジインショップの格安HIDを試してみます

先日、カングーの右側のヘッドライトバルブがお亡くなりになりました。4年間75,000kmご苦労さまでした。これを機会に以前からせがまれていたHIDを導入することに。世間的には55W以上のハイワッテージ、6000K以上の白 …

いまいちばんのお気に入りドラマ:英国機密諜報部 MI-5

先日、完全地デジ化セレモニーを自作自演していた国内TV各局ですが、個人的にも大半のヒトにも何の感慨もないでしょう。ニュースソースとしての速報性も信頼性も期待できず、陳腐すぎる制作ドラマを視聴する気にもならないのにNHKの …

つれあいの健康サプリ〜コレステロールを下げてお腹の調子を整えて、おまけにダイエットできるなら…ニヤリ

「ダイエットには興味が無い」と常々公言している我が家のつれあいですが、唯一体重計を使っているのもつれあい。「興味がない」のは運動や減食ということですね(笑)しかしながら会社の健康診断で「コレステロール値が高すぎます」と警 …

神奈川県 活断層・断層帯マップを作成しました

神奈川県の活断層・断層帯マップを作成しました。文部科学省研究開発局地震・防災研究課:地震調査研究推進本部事務局 資料に記述の活断層、及び神奈川県HP:地震防災に関する調査結果など・活断層調査 資料に記載の断層帯を地図上に …

神奈川県 液状化マップ を作成しました

神奈川県の液状化想定マップを作成しました。資料原本「神奈川県:被害想定調査報告書(平成21年3月)液状化予想報告」を元に、地図上に再マッピングしました。 ※掲載地図についてはその精度を補償するものではありません。あくまで …

「相対貧困率16%」 所得の分布状況〜平成22年国民生活基礎調査から

先週「日本の貧困率、過去最悪の16%!」という見出しが躍って、下向き社会の実態が実感とシンクロしているんだなぁ、と確認できたのですが、朝日新聞のように「所得が少なく生活が苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」が&#8230 …

祝!2連勝〜44年ぶり女性オートレーサー:埼玉・川口配属31期:佐藤摩耶〜いやがうえにも応援したい!

全日本モトクロスでも有名だった彼女、「わたしの居場所はここにしかない」という決意で高校中退、競争率50倍の難関を突破してオートレースの世界へ そして7/8に10ヶ月の養成プログラムを終了して卒業 デビューしたのが先週なの …

地震について〜さいたま市は安全か? 「埼玉県の活断層・断層帯マップ」

ずっと以前、家を購入するに当たってさいたま市近辺の地盤・活断層などの状況を調べておこう、というのがきっかけでで続いている「地震について〜さいたま市は安全か?」シリーズ  活断層・断層帯の定義は別サイトの能書きを参考にして …

アップルの新戦略 iCloud 〜新しくない仕組みながらアップルだから意味がある

今年になってブレークの兆しが見えている「クラウド」というサービス。数年前からすでにサーバーサービス分野などではあたりまえになっている仕組みですが、APPLEのトップニュースになった「iCloud」で一躍注目されるようにな …

「24」シーズン8最終章のCS放送が始まりましたね〜上級情報捜査官の気分で仕事ができる格安PCセットの紹介:HP Pavilion Desktop PC

「24:シーズン8」最終章のCS放送が始まりましたね。今朝、初回録画をお出かけ前にぱたぱたの「ながら視聴」しました。CTUにクロエが復帰したものの、一新されたシステムフォーマットに手こずり新人扱いされてイライラ〜というく …

プロバイダ乗り換えの勧め〜不況時代のひと手間3:旬なプロバイダ〜GMOとくとくBB

なんども書いてますが….普及率が家電並みになってきたインターネット、 ごく普通の家庭では「プロバイダ契約を見直す」という事はあまりやってないらしいですね。 なんども書いてますが….これは大損です! …

「つぶやく」だけでいいの? 明治の男に学ぶ中国古典〜オススメのコラム紹介

昨年初頭、NHK大河ドラマ「龍馬伝」が始まって、世間的には「平成の坂本龍馬を捜せ」ブームが起きて、明治維新の気概を懐かしむムードに包まれておりました。ワタクシ的には(十代の頃に読ませて頂いた)司馬遼太郎の坂本龍馬には感心 …

ガス代・水道代 年間2万円節約の「節水シャワーヘッド」〜おでかけ前のモーニングバードから

パタパタおでかけ準備に煽られながらTV試聴、ぐずぐずはしてられないのだが気になって見てました。「節水シャワーヘッドでガス代・水道代が年間24,000円節約できる」のだと言う。見ないわけにはいかないなぁ…である …

「100000年後の安全」〜明日7/2から川越スカラ座で上映はじまります

4月に首都圏で上映されていたドキュメンタリー映画「100000年後の安全」がやっと埼玉県内でも上映開始されます。22世紀完成をめざし、高レベル放射性廃棄物を地層処分という方法で貯蔵する世界初の地下施設「オンカロ」(フィン …