さいたま市は安全か?
さいたま市は安全か?〜空き家問題について〜知人が住む東京都世田谷区と比べてみた

東京都世田谷区三軒茶屋の知人が移転を考える「空き家問題」さいたま市でも問題になってないワケではありませんが...

最近の出来事
「基本特許を無償公開」で花開いたカセットテープの時代〜SONY開拓者魂の一端

「基本特許を無償公開」で世界標準になったカセットテープ、3.5フロッピーディスク。それがなかったらジブンはエンジニアしてなかったかもしれません。

バイク関連
昔のバイクを再登録するときの注意〜ナンバー返納して廃車しても、車両を所有してると税金が掛かります〜

250cc以下の軽車両、原付きバイクに課せられる軽自動車税は、NHKの受信料みたいな法律です。

最近の出来事
真冬の寒さに耐える日々〜甲状腺機能低下の発症なのか〜たぶんフツーのヒトになっただけ

"バセドウ病治療に「完治」というゴールはありません" と言われておりますから、いつ再発するかと構えていたりするのですが...

さいたま市は安全か?
さいたま市は安全か?〜日向灘で最大震度5強の地震〜南海トラフとは関係ないんじゃないか?

どちらかといえば「中央構造線」に沿った地震と考える方が腑に落ちるというモンです。

さいたま市は安全か?
県民共済に加入せずば埼玉県民にあらず...とは書いてないけれど〜高齢者にうれしい新型・埼玉県民共済

掛け捨てではなく 2021年 48%と高効率で割戻金が戻ってくる埼玉県民共済、「新型」は高齢者にもGOOD VALUEです。

ガラガラポンに向かう社会
ネット配信コンテンツの虚構〜過去楽曲は無料、音楽はサブスクビジネスに成り果てた...

ネット配信の普及で、昔公言した「音楽はタダになる」の一部は達成され、もはやメジャーレーベルの存在意義はありません。

ガラガラポンに向かう社会
日々の雑感〜脱炭素社会とSDG's〜危険な標語のアイコン化

脱炭素社会にしろSDG'sにしろ、個人的には大きなお世話であり検証なしに無自覚に流行を受け入れるかのごとく諸手を上げてなびくのは危険な気がしています。

さいたま市は安全か?
「今年マグニチュード7以上の巨大地震の発生確率80%」と警告する熱移送仮説〜予言は科学を超えるか

地震予知自体がオカルトと言われている現代ですから、何が起こっても不思議ではありませんが、何かと不穏な空気な最近です。

最近の出来事
オミクロン株による第六波〜山火事理論では2月中旬ピークアウト予測なのだが...

オミクロン感染は急拡大、急収束なジェットコースター型感染かもしれない。

バイク関連
日々の雑感〜バイクのキックスタートを知らないオジさん達

ほぼ全てのバイクがセル付きになって久しいし、若い頃は2stレーサーレプリカかマルチシリンダー車しか経験が無いベテランなオジさん達が、郷愁なのかSRとかに乗ってみようとすると途端に見ていて恥ずかしい。

歌に寄り添う記憶
日々の雑感〜岩井半四郎 見参!〜

小中学校で一緒だった「岩井くん」が Youtuberデビューしていたお話。

日々の雑感
美味いご飯の炊き方も年年歳歳

いつしか高性能なMADE IN JAPAN炊飯器だのみに勘違いな炊き方をしてしまっていた我が家のご飯に目からウロコなお話です。