それが日本経済の実態?新規雇用の受け皿は58万人も減っていた〜求人はあっても採用はないのだ!〜ゴー宣拾い読み

本日発売のSAPIO連載中の小林よしのり著「ゴーマニズム宣言〜ミスマッチゆえの就職難?」によれば、大学生の就職氷河期の裏側には雇用の受け皿自体の大規模な縮小が隠されているという。ちょっとビックリ、ちょっと心当たりがあるは …

地震について〜東京はどうなのさ 詳細な情報はあるのだけど解りにくいのでアバウトな摑みでマップ化してみる

「地震について〜さいたま市は安全か? 液状化マップから見るさいたま市」がすごい勢いで閲覧されて驚いております。震災後のこんな状況だからでしょうね。30年ローンの住処を探すにあたって「暮らしやすさ」と「働きやすさ」と「安心 …

物価について〜さいたま市は暮らしやすいか? さいたま市vs熊谷市vs川口市vs所沢市vs東京23区

埼玉県民になって15年、桶川、南浦和を経てさいたま市民になって8年ほどになります。「日常の暮らし」を考えるとこれ以上都心に近づきたくなかった、というのが一番の理由ですが、最寄り駅大宮から新宿まで32分、上野まで26分とい …

ブログタイトルを変更しました 〜 Blog.inmycab 改め カングーとさんちゃんとつれあいと

1998年当時配布していたシェアウェア「DAiLY NOTE」をサポートするWEBサイトとして始めたものを、2004年にブログサイトとしてリニューアルした際にドメインを取得して「Blog.inmycab」をタイトル設定し …

地震について〜さいたま市は安全か? 液状化マップから見る埼玉県、さいたま市

ニュース報道で埼玉県久喜市南栗橋地区の液状化によるライフライン破損、住宅破損が取り上げられていました。 今回の地震では沿岸部の埋め立て地に立地する浦安市の液状化被害の深刻さがズームアップされていますが、内陸部でも液状化が …

平井憲夫:原発がどんなものか知ってほしい 〜 怪文書と笑う人間達の所行こそが不信を買っている

「平井憲夫:原発がどんなものか知ってほしい 〜 安全神話を信じてはいけない理由」が怪文書もしくは原発反対派によるフィクションとされる論は「なるほど」なんですが、冷ややかにせせら笑うほどカルイお話でもなく、技術屋さんや研究 …

震災時の常備品リストに防護服が加えられた日〜「みんな買ってるからオレも買っておこう」買い占め騒動と同じ常識はずれ

先日防塵マスクの話をしましたが、原発震災が伝えられた次の日には防護服もたくさん動きだしたみたいです。なによりいち早く動いたのがアメリカ市民、その次がフランス、ドイツ、、、何番目かに震災当時国の日本。今回の騒ぎで防護服も震 …

水曜どうでしょうフィギュア、残り2つのうち1つはシークレット!…う〜ん微妙

昨日買ったフィギュア3個のうち1つは大泉さんのウイリーでなかなか味があります。残りの2個は開封した瞬間「あっ…同じもんだ」とがっくり。しかしよく見ると同じブンブンクンバながら彩色が違っています。いずれにしても …

水曜どうでしょう vol15 アメリカ合衆国横断〜0時 早々にゲットしてきました〜

22時を廻ったくらいでした。おつかれさんのつれあいがホットカーペットでゴロゴロしながら「そう言えばDVDいつだっけか?」と予約票を取りだしてみると明日3/23渡し開始。じゃじゃじゃじゃぁ、0時前にローソン行こうか、という …

花粉症対策ではなく放射性粉塵物質対策で売れてるそうです。

ことしは例年の10倍の花粉が飛んで、いままで花粉症でなかった人も花粉症を発症するかも…ということで、外出するときはマスクをしよう、とマスクを買い込んでみましたが、気配も感じられないもののためにそんなものをわざ …

カセットガス発電機:ホンダ エネポ EU9iGB〜安くなったら買おうと思ってたのに…

「カセットガス・アシスト自転車なんてどうよ」でみつけてたカセットガス発電機:ホンダ エネポ EU9iGB。実勢価格で半額位になったら買おうと思ってたら、いまや定価販売状態です。普通に考えたらガソリン・軽油発電機の方が実用 …

平井憲夫:原発がどんなものか知ってほしい 〜 安全神話を信じてはいけない理由

Twitterの拾い読みで見つけた平井憲夫:原発がどんなものか知ってほしい は、個人的にもさもありなんと思わせるものです。最後のくだりだけはジブンも知識としてあったのですが、漠然と他人事なんだと思い当たります。 10年以 …

「国家非常事態宣言」でもいいような状況〜自由と権利と正義と秩序を誠実に希求するだけで神の手は差し伸べられるのか?

はがゆい程に被災地への供給が遅れているのは皆さんご存じの通り。原発の暴走対策、電力供給に関してもとても政府が機能してるとは思えない状況が続いています。輪番停電(停電計画)についてもこの期に及んでも政府が「生活が第一」など …

買いだめする人達=被災者の足を引っ張ります。万一に備える時でも状況でもないですから

昨日もスーパーで缶詰満載、両手にトイレットペーパー3束抱えたおばさんを見ました。駐車場に止めてあるプリウスまで何度か往復して大量の荷物を運んでいました。う〜ん時節柄見ていて醜く映るのですが、それぞれの人達の事情もあるでし …

さんちゃんには関係ない外の騒々しさ〜ひなたぼっこ

あいかわらずJRも間引き運転で、場所によっては2倍くらい時間がかかったりします。放射能と花粉が飛び交う街に出て行くのは誰も歓迎しないので、久しぶりにチャット会談(テキスト)で打ち合わせしました。複数人でのビデオチャットは …

福島原発で起きているコト、起こりつつあるコト〜Dr. Josef Oehmenの解説

福島原発の制御不能報道が続いていますが、内容はTwitter に紛れる内容だけでじゅうぶんくらいに薄いし、信頼できないし、そもそもコメンテーターの物言いが、気分が悪くなるくらい無頓着だったりします。福島原発で起きているコ …

もう必携! Viber / Mobyler 〜地震時の通信ライフラインにWi-Fi・3G接続可能なIP-Phoneアプリ

本日2:46頃、ワタクシはJR京浜東北線の車中で地震に遭遇しておりました。なんとか赤羽駅までたどり着いたら2度目(3:15)の地震であたふた。JRは当分動きそうになく(結局終日動かなかった)WEB-NEWSで地震の規模が …

フェイスブック実験は人も常識も歴史も変えるのか〜突きつけられる人との関わり合い

連日、中東・北アフリカの「ジャスミン革命」の話題が報道され、今度は本丸?である中国に飛び火する勢いです。主役とも裏方とも言われるFACEBOOK(フェイスブック)の威力は人も常識も歴史も変えつつあります。いづれも海の向こ …

HP MediaSmart Server EX490とつきあう覚悟〜ずさん過ぎる顧客サポート体制

我が家の「HP MediaSmart Server EX490」昨年末(クリスマス)突然電源がお亡くなりになって現在、初期不良交換のためお休み中です、、、待てど暮らせど届く気配も無く、何度もHPカスタマーサポートに連絡し …

アマゾン「Javari」365日まで返品料無料〜アフリエイト詐欺は成立するか

アマゾン・アソシエイトではJavari で紹介料が10%!というプッシュもニュース配信されています。 Amazon アソシエイト・プログラム ニュース 【紹介料一律10%】服&ファッション小物ストアへのリンクは今がチャン …

アマゾン「Javari」365日まで返品料無料〜もう無茶苦茶な気がする

Amazon(アマゾン)の実質的子会社(?)である靴・バッグの通販サイト「Javari.jp」が画期的とも、無茶苦茶ともとれるサービスを追加しました。以前からこの「Javari」アマゾン・アソシエイトでの紹介料が10%! …

ブログ更新をTwitter配信する WP to Twitter 〜Twitter deveropers アプリ登録

Twitter…昔「mini blog」として紹介されたときにアカウント作成して実験していたコトがありました。今回はブログ更新をTwitter配信するのに使ってみることにしました。あんまり久しぶりなんでTwi …