連れあいは日本人? その2〜人類の起源から2000世代ぶりの出会い

日頃から、ウチの連れあいは自分と正反対の選択と奇想天外な行動を繰り返す毎日で、おかげで今でも新しい発見の連続に驚き、楽しい生活をおくらせていただいております。「似たもの同士だと思って一緒に暮らしてみると、水と油ほどの性格 …

日々の雑感〜コミュニケーションを大切に考える その2〜宗教に向かわない貧困

あまり人気のない(笑)「コミュニケーションを大切に考える 〜封殺に向かう社会」の続編です。 日本は「仏教の国」だと小さな頃に教わりました。熱心な仏教徒がどれほどいたか知れない当時でさえ、おウチに神社のお札が貼ってあるだけ …

トヨタ デザイン 〜嫌悪する何故 その2

思いっきり振りかぶったお題の2回目です。なにせ個人の嗜好のお話しです。無理も通すぞ!っと思って書いたりします(笑)  前回、トヨタ・デザインは「アンタ誰?みたいなデザイン」と締めくくりましたが、車の大雑把な線や面のお話に …

コミュニケーションを大切に考える〜封殺に向かう社会

連れあいと久しぶりに大宮駅周辺をブラブラ買い物にやって来ましたら、いろいろ変わっていて、西口廻りなど整然と整備されていて、着々裏路地の古い建物の取り壊しも進んでいて、綺麗な街並みに変わりつつあるんだなぁ、と少しガッカリし …

定額給付金 もらわにゃそんそん 〜根っこは同じあつかましさ

もらわにゃそんそん(貰わなきゃ損だ!)〜バブルが崩壊して以降もこの国は政治が冷静な舵取りすることなく、貧欲な国民性につけ込むようなご祝儀政治のやりとりが続いております。ここに来て痛い目にあった蓄積がやっと、無駄遣いは悪な …

自治体の退職金は借金頼み 〜特殊法人と根っこは同じあつかましさ

昨日は、年末に解散する事を決めた友人の会社に表敬訪問。ウチと似たような事情で先行投資した人員・資金の回収に目処がたたなくなっちゃった….悲しいです。 ○TTドコモのソフト営業担当の調子のいい話に乗っかったのが …

忘れじのクラッシック・ミニ11 〜NISSAN フィガロ

先日はあきれたクルマの嫌な想いをしてしまったので、気分を変えたいと思いこんなクルマを選んでみました。「日常の中の非日常」を唱い「東京ヌーベルバーグ」をデザインコンセプトに、1991年に発売された「NISSAN フィガロ( …

TOYOTA iQ 、G・デザイン賞受賞 〜パクリ確信犯にもなっていない醜さ

前評判どおり「TOYOTA iQ」が、グッド・デザイン賞を受賞しました。 (どんな「前評判」なんだい?….) ■デザインのヒントは「自然界の美」 iQのデザインは、仏デザインセンターの日本人男性が担当。「自然 …

他人事として住宅ローンを考える 〜麻生太郎はちゃんと考えろ!

自民党:麻生太郎首相は、住宅ローンの減税幅を最大500万円位まで引き上げた最大規模にしたい意向だそうだが、6000万円規模の新築を購入できる「庶民」なんて税金注ぎ込んで救済する意味はあるんだろうか? 全く庶民というレベル …

益々儲かるダイソー!の裏側 〜不況時代のひと手間3

我が家の日常品の多くが既にダイソー製品で賄われていますが、今後は更に比率が増えるんだろうなぁ…となにやら感慨深いです。 こんな事はもうどの家庭でも起こっていることなんでしょうが、意外と見逃してるモノもあったり …

乾燥機能付全自動洗濯機なんてやめとけ!〜不況時代のひと手間2

「不況時代のひと手間」シリーズなんて作ったら受けるかなぁ….ではありませんが、先週末にかれこれ10年以上働いてくれていた「HITACH製 衣類乾燥機 」くんがウンともスンとも言わなくなってしまいました。 ちょ …

水曜どうでしょう in 熊谷〜秋の大北海道展に行ってきました

熊谷(埼玉県)の地方デパートさん(八木橋百貨店)の企画「秋の大北海道展」でHTBグッズショップも出店されています。今日は休日にもかかわらずつれあいは早起きして行く気まんまん、小一時間のドライブで10時の開店直後くらいに到 …

紅葉の季節の日帰り旅行 その2〜魔境・奥只見ルート編

昨日に引き続き日曜日に出かけた「楽しい日帰りドライブ」の後編です。 朝遅い出発にも関わらず渋滞知らずの日光裏ルートでお昼前に足尾銅山跡までやって来た我が家ですが、いまひとつ盛り上がらない「紅葉」の景色だったので、続くルー …

紅葉の季節の日帰り旅行 その1〜日光裏ルート編

絶好の秋晴天で始まった3連休…ですが、全部を旅行に費やすそんな余裕もなありません。しかし「せっかくの日曜日くらいは日帰りドライブに出かけよう!」と、わたくしは土曜日の23時には就寝して早起きの準備。ただ、旅行 …