円熟期のスマホビジネス、新時代突入は近い〜iPhoneブランドは通用するか?

通信事業者による日本型(長期収益安住)ビジネスモデルは世界的に見てもナンセンスな時代となり、端末製造メーカーや通信事業者がコンテンツプロバイダに支配される様相が鮮明になりつつあります。しかしながら果たしてこの状況は過渡的なモノでしかないのではないのだろうか。

「出向」という職業〜ドラマ半沢直樹ほどではなくても哀れなことが多い〜ただバネに繋がることも希にあります

TBSのお間抜けぶりが喧伝されたり当初予想を覆すほどの大ヒットとなった「半沢直樹」 ウチでは最終回を録画し忘れたので視聴サイトにアップされるまで待つこと1時間、夜中に視聴させていただきましたが、ドラマ全編を通じて「出向」 …

病気が治るということ〜腑に落ちる解説をみつけました〜アレルギーは免疫で治る

病気が治るということはどういうことなんだろう。そもそも病気とはなにか。腑に落ちる解説をみつけました。
ウイルスの脅威が叫ばれる現代「薬でウイルスは殺せない、ウイルスを殺せるのは自己免疫だけ」という話は意外であり
そして病気を治すと処方される薬と言われるモノの多くが「免疫抑制剤として機能している」という話は驚愕である。

”手の外科”専門医を求めて〜ウチのつれあいが中指の腱断裂〜”やぶ医者”に振り回されて

ウチのつれあいが職場で中指の腱を切るという事故?に見舞われました。そして不幸なコトにまたもや「やぶ医者」にぶち当たりました。今度は早々にそんな病院に見切りをつけて”手の外科”専門医を探すことにしたんですが、「やぶ医者」のでたらめな紹介状のせいで専門医探しは迷走しました。

iPhone5s にまつわる3つのお話〜ソフトバンクは止めとけ〜最新の指紋認証システム〜半年待っとけよ

某所でiPhone5s見せてもらいました。故あって製品撮影は断わられたしいまさらリーク情報などありませんが、ジブン的にはiOS7やっぱり見た目が垢抜けない気がします。 WEBからの拾い物です、念のため… ソフ …

安部総理の消費税増税、決断前夜〜平成25年国民生活基礎調査結果の行方は…

安倍首相が消費税増税決断、いやまだ決断したわけではない、と曖昧模糊とする一週間でしたが、当然消費税増税は既定路線どおり執行されます。 春先から既にその他増税で酷い目に遭っている生活者の実態はどうなんだろうと、「平成25年 …

Suzuki- iV-4 -登場!〜我が家の次期候補車選び〜もっと注目されてもいいぞ

第65回フランクフルトモーターショーにて、スズキの小型SUVコンセプト車「iV-4」が初公開されました。 コンセプト車の車体寸法は、全長4215×全幅1850×全高1665mm、ホイールベースは2500mm。量産モデルは …

「格差と平等」が軽自動車税増税を後押しする〜軽自動車の存在意義は優遇税制だけ〜

どうやら軽自動車税を大幅に上げる方向で話は進んでいるらしいのだが、押し並べて議論を肯定しているキーワードは「格差と平等」である。 『自動車取得税』は平成25年度与党税制改正大綱で、消費税率が10%へ上がる時点で廃止が決ま …

安心して食べられない世の中3〜韓国世論、日本より苛烈な自国原発問題の深刻

 韓国の友人によれば、現在韓国内の原発にまつわる不信感は、日本の比ではない程にかなり深刻で社会問題化していると言う。先日の記事が決して反日感情だけで生じているワケではありません。自国内の原発にまつわる不正取引、安全基準改 …

安心して食べられない世の中2〜「マックは危ないから朝食はスタバにしてるの」〜外食ブランドベールに隠されている中国産食材達

仕事仲間の女性は、朝出勤が8:00と早めなため朝食はもっぱら外食だけど日頃のの健康には気を遣うというキャリアウーマン(死語) マクドナルドの鶏肉は抗生物質入りという報道があって以降はもっぱら「マックは危ないから朝食はスタ …

安心して食べられない世の中〜韓国、日本からの全ての食品に関して輸入全面禁止を検討中〜あくまで友人からの通知情報ですが

報道が唐突に流れたよう伝わっていますが火種はずっと以前からで、韓国の会社の友人によれば「韓国政府は日本からの全ての食品に関して輸入全面禁止を検討中だ」とのことです。

「日本政府は(農水省は)放射能汚染に関して隠し事をしている」という疑念が韓国の行政府にあって「科学的な根拠を示せ」なんて話はどうでもいいような雰囲気ですし(日本の農政局が発行している原産地証明など全く信用していない)ジブンが関わった農産品輸出では韓国の通関でほとんど”嫌がらせ”に近いイチャモンもありました。

「Appleにできることには、ほとんど限界がありません」〜傲慢も狡猾に貫けば成果は揚がる〜…ハズだったのですが

新型iPhone発表にサプライズ無しですが、唯一ジブンの気を引いたのは
「ラインナップにiPhone5Cを追加します。価格は$99から」というアナウンス
ただこれもリップサービスだけで、中身が知れると今日(12日)apple株は急落しています。

スマホ所有率50%に迫る〜横着者はiPhoneを選ぶのか?〜ドコモ参入を諦めきれない内訳

ビデオリサーチインタラクティブ社は、9月末に発表するスマートフォンユーザーおよびタブレット端末ユーザーにおけるコンテンツ利用状況の調査リポート「スマコン(SmartDevice Contents Report)vol.0 …

iPhone5 で衛星電話を可能にするアドオンケース〜 まさに全世界どこでも電話がお手軽に

ソフトバンクモバイルから2月に開始した同社衛星電話サービスに対応するiPhone 5をはめ込んで利用するケース型衛星電話「SoftBank 202TH」(スラーヤ製)が9月10日に発売されます。 同社衛星電話サービスは、 …

竜巻の季節到来〜さいたま市は安全か?〜越谷の竜巻発生状況の検分を追加しました

気象庁の資料によれば9月〜10月はまさに竜巻のシーズン。関東平野は内陸部で竜巻が発生する全国でも希な地域ですが、それにはちゃんと理由があります。
埼玉・越谷市の竜巻発生状況の検分(防災研発表データ)から、さいたま市での竜巻発生を考えてみました。

カングー、マイナーチェンジ2013〜見てきました〜実際に見て触って眺めてみると

ルノーNEWS配信の内容で”ガッカリ”したカングーのマイナーチェンジ内容、しかしながら実車を見て触って眺めてみると「なんだか良いなぁ」と改めて感じてしまいます。
同時展示の日産セレナ特別仕様車と見比べてみても「やっぱりカングーがいい」です。

夢のカリフォルニア〜つれあいのアメリカ初体験旅行その3〜ロサンゼルス観光ドライブと出国も弾丸並み

夢のカリフォルニア弾丸旅行の滞在3日目〜帰国まで
ロサンゼルスあたりでケチケチ旅行に徹するなら宿泊にコリアンタウンのスパ($20)はいかがでしょう。

繁忙期のアメリカ出国は時間が掛かるもの…なんですが、今回はクルマを降りてバックを預けて発券、出国審査を終わるまで10分という超スピード出国でした。ポイントは米系航空会社の臨時バッゲージ屋台。