カングー 〜ipod直結考察

"カングー" カテゴリー記事

 ipod直結ツールに「RCA-POD」を使う方向で考えてはいるんですが、実際には「ice>Link Plus」や「Connects 2」の付加機能も魅力的です。(現地との価格差には驚いてしまうのですが)

そもそもカングーのVDO社製ユニット(VDO RADIOSAT 6000 RDS)には外部入力端子が備わっていないので簡単にipodを直結できません。しかしながら「ice>Link Plus」や「Connects 2」では、オプションCDチェンジャーのコントロール端子を使って信号を送り込んでいるのだから、何かうまい手はないのだろうかと考えてしまいます。

ルノーに搭載されるVDO社製ユニットには、UpdateList/Tunerlistという2種類があって、カングーには"Tunerlist"が搭載されています(現時点で現物確認していませんが、Connects 2サイトの分類表にはそう表記されています)ですから入力/コントロール信号線さえ特定できれば格安のAUXアダプターが作れそうな気がします。これについてはどこでも同じ事を考える人がいてMP3Car.com forums.に情報がありました。またハッキング方法についても言及され、AUX Adapter を自作する人も登場したりします。

VDO社製ユニットを引っ張り出して電源コネクタ脇にある黄色い同型コネクタの横にさせば出来上がりだそうです。

ヨーロッパのネットショップでは「AUX-IN adapter for VDO」として売られていたりします。

ここまで情報が漏れているなら話は簡単な様な気がしますが、実は上記サイトで販売されているコードは UpdateList版にしか使えないらしいので、カングーのTunerlist版ではやはり詳細情報を集めて自作するしかないようです。「ice>Link Plus」や「Connects 2」ではこの問題を中間のブラックボックスで解決しちゃってるんでしょうね… さっきのサイトでも「AUX Adapter for RENAULT」になったバージョンだと99ユーロ(15,500円位)ですもん。

そうね!英語/フランス語/ドイツ語のBBS飛び回って自作頑張ろうかな!…なんて気がしないこの頃です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。