三菱エクリプスクロスが我が家にやってきた!〜さよならカングー 13年間20万kmを共に走ってくれてありがとう

三菱エクリプスクロスが我が家にやってきました!
2015年にアウトランダーPHEVを3日間だけディーラーから体験レンタルしたのとは違い、今回は13年間頑張ってくれた2007 カングーに代わって、これからの我が家の脚になります。ディーゼル特有のゆったり低回転走行でまったりした時間を楽しめそうです。

2019年型ディーゼルターボ4WDブラックエディション、1年落ちながら走行2,000km足らずのディーラー試乗車だった車体、純正カーナビにバックモニター装備オプションを加えると新車乗り出し総額400万円内外と購入に二の足踏むところですが、ディーラー中古車として35%オフで入手できました。新車時のディーラー保証継続・延長保証に加えて、ディーラー中古車としての1ヶ月後点検他、W保証がついています。始めてのつれあい名義のクルマであります。

<MAZDA CX-5は検討しなかったのか、現行カングーは?>

ウチの親父が最初に買ったのがマツダR360クーペで2台めもマツダ、ジブンの幼少期にお世話になったし、試乗後2年位カタログ送付続けていただいた心意気を感じさせるメーカーではあるんですがね...

5年前に三菱アウトランダーPHEVに1泊2日の試乗が出来てたので、あっさりPHEV仕様は候補から外して、クルマの作り自体は大体把握していたから価格と合わせてこのクルマに決まりました。荷室スペースは感覚的には半分くらいになってしまった...と思っていたら意外と詰め込めるので安堵しております。

 

さよならカングー

12年と10ヶ月、最終走行距離:198,350kmをもって我が家の2007年型カングーはお役御免となりました。昨年になって調子を取り戻しまだまだ元気に走ってくれそうなカングーでしたが、9月の車検ではタイヤ、ブレーキ関係、エンジンマウントや定期消耗部品の交換時期だったし、サスペンション等足回りも疲労困憊な音が四隅から聞こえたり、調子が良いとは言ってもエンジンや補機廻りから盛大な音がしてるのも事実で、そのまま遠方まで出かけるには不安も増しておりましたから、もし今年も車検を通すとなれば相応なオーバーホールになると考えておりました。しかしながら我が家のクルマは働いて遊んで走ってなんぼなわけで、クラッシックカーを愛でるようなつきあいをする余裕はありませんから、これはバトンタッチな時期かと...

新車時から雑巾掛けすると塗色が落ちる...そんな馬鹿な...フランス製のオプション塗装車でいつまで保つんだろうと危ぶんでいたら、くすんでしまってはいますが13年間分のイイ味出してくれておりました。

ゆっくりまったり走っても運転が楽しい!を味わわせてくれてありがとう。

<後日現行カングーのディーゼルMT仕様が限定販売されたけど>
ディーラーから発表前の段階で情報入手しておりました。乗り換え前でもウチのつれあいはMT乗れないのであっさり却下だったでしょうね。英連邦向け右ハンドルのディーゼルターボ・DST仕様持って来いよ、と熱望し続けたのですが...

 

決めては「ディーゼルターボ4WDと最新安全装備」

我が家も高齢化しておりますから安全装備を馬鹿にして過ごすワケにはいかなくなりました。「インフルエンザに掛かったこと無い」と言って新型コロナに無頓着ではいられないのと似てますかね...そうかと言って最新省エネイチバン車に興味が湧こうはずもなく、この2〜3年は最新SUVを眺めたり試乗したりしながら、機会が熟すのを待ってたようなモンです。

昔みたいに奥深い山や峠を巡ってキャンプ、雪が降ってもお出かけにつきあえる相棒を、というつれあいの(ハイオクなんか入れてられるか!も含めた)リクエストに応えて「ディーゼルターボ4WD」車の選択となりました。

カングーもさんちゃんもいなくなってしまいましたが、当分のあいだはサイト名はそのままに、ロゴ画像だけ変更させていただきます。

三菱エクリプスクロスが我が家にやってきた!〜さよならカングー 13年間20万kmを共に走ってくれてありがとう” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    カングーはどうなさったんでしょうか?

  2. @inmycab より:

    「欲しい!」と言ってくださる方に譲ることも考えたのですが....
    なまじそのまま未整備で事故なんか起こされると気持ち悪いので、一応「廃車扱い」で あっさり三菱さんに預けました。
    斜め前が「ルノー Kit-R高前」だったので、もしかしたら生き残ってるかも...はまず無いです。

コメントは受け付けていません。