新型カングー〜kangoo ZE Concept と 2020 Spy Photo〜 ディテールの共通点を確認

2020 Renault Kangoo spy photoとして先日 motor1 WEBに掲載された写真を見ると、確かにルノーから4月に発表のあった「KANGOO ZE Concept」と比べてディテールに共通する部分を見つけられるのですが...

2020 Renault Kangoo spy photo

コンセプトデザインの時点で「遊び心」が感じられないえらくコンサバなクルマになるんだなぁ、と思ったんですが spy photo を眺めるとフォルムだけではどこのクルマか判別しづらいほど特徴らしいKangooらしさが見当たりません。

メーカー統一コンセプトなコンサバ・デザインというのが世界的なムーブメントらしいですが、デザインに制約を課してしまえばまぁおもしろいモノは生まれてきません。

VWはドイツらしい素晴らしいエンジニアリングを見せつけてくれますが、いまのジブンには”ガッチリ”コンセプトが堅苦しく感じられてしまうし、メルセデスは何故かトヨタ寄りな造りに変わったように見えます。マツダの新しいデザインコンセプトは世界から称賛されているようですが、その類の高級志向はジブンのなかにありません。LEXUSブランドは相変わらずコンサバの対岸にあって余計なモンをまとった醜悪な高級車に見えたりします。

蓼食う虫も好き好き、あくまでジブンのモノの見方でしかありません。