カングーとさんちゃんとつれあいと 〜休日ドライブは北茨城が最高!

天気良し!春たけなわの土曜日は日立まで往復300km越の日帰りロングドライブになりました。 普通なら国道4号線バイパス北上して宇都宮あたりから太平洋側に切れ込んで行くのが一番速いと解ってはいるのですが、あまり気持ちのいいドライブとは言えません。 今日は埼玉・幸手市のサクラ祭...の渋滞は回避しつつ、境町の利根川土手沿いに満開の菜の花畑からスタートです。

さんちゃんは、タンポポ犬と仇名するほど花をプツプツ食すのが大好きですが、菜の花はお気に召さないよう...午前10時にはもうポカポカ陽気で、さんちゃんは既にハァハァ息が上がっています。

境町 → 八千代町 → 真壁町方面へなるべく信号機の少ない2線級道路を選んで走ると、適度にくねくねしながらアップダウンの連なる気分のいい道がたくさんあります。 今日はあまり使わない、筑波山の北側-足尾山との間の峠を抜けて、更に吾国山を登って抜けるルートを行ってみました。丁度山間あたりは信州あたりのいい雰囲気のあるところです。

そしてお楽しみは国道50号線を北に越えて、笠間〜城里町・茂木町エリアのワインディングロード。幾本も伸びる2線級道路には走りがいのある道がたくさん隠されています(カーナビは教えてくれません) 広域農道ビーフラインと銘打たれているルートなどは、アップダウンの急勾配が続く高速ワインディング!休日にもかかわらずすれ違うクルマもほとんどなく、実に爽快気持ちよく走れます。

こんな誰も使わないりっぱな道路を張り巡らせる政治家が
「道路特定財源は必要!道路は必要なんです!!」

なんて言っても信用できないよなぁ、と実感できます。
政治家の先生が出かけてくるんだろうゴルフ場が点々と散在しているのと無関係ではないよなぁ、とも勘ぐったりするくらいに立派な道がカーナビでは細い線で繋がっています。

知人にはよくドライブ・デートコースに北茨城を勧めるんですが、彼らはどうしても渋滞名物ルートを選んでしまいます。いやぁ退屈しない地味な名所です!